「焼土詰め」 ゆうな

5月9日

 今日、ものすごく楽しかったです。今日は休日で、なのはなに一日いられたこと、そして、なのはなで一日活動できたこと。すごく充実した一日でした。

 今日の午前は、明日の播種に向けて焼土詰めをしました。

 焼土詰めのざっくりとした流れを、あゆちゃんから教えてもらったのですが、自分は詰める役割ではなく、詰めている子たちに焼土がなくならないように配ったり、トレーをみんなのところに運んだりする役割を任せてもらいました。

 あゆちゃんから、
「この役割は、かなり勘を働かせないとできない役割だから」
「んー……ゆうなちゃんにお願いしようかな」
 と言ってもらって、その言葉を聞いた時、あゆちゃんに任せてもらった役割なんだと感じ、ものすごくやる気に満ちあふれました。
 絶対にこなしてみせる!

 はじめは、穴の大きいトレーに白い紙を敷いていきました。でも、この作業だけに集中してはいけない。周りを見て、6人いるみんなの焼土がなくなる前に補充しに行く。トレーが足りなくなってきたら、みんなのところへ運びに行く。

 1列ぶん、トレーの底に紙を敷き終えたら、いざ出陣。テミを持って、回送車に載っている焼土を詰め、みんなのところへ配ります。

 みんながちょうど焼土をトレーに詰めている時に行くと邪魔になってしまうので、タイミングも大事です。
「あそこのトレーが残り少ないから補充しに行こう」
 補充している間にも、みんなの焼土は減っていくので、少ない人のところから順番に配っていきます。

 トレーにも種類があって、なるべく同じ種類ごとに並べられるように、配る場所も気にしながら動きました。

 そんなことを必死に考えていたら、トレーの底に敷く紙を用意する暇がありませんでした。みんなのスピードが速すぎて、(1トレーに25秒)補充に必死! トレー運びに必死!

 でも、あゆちゃんがすっと助けてくれて、ずっとトレーの底に敷く紙を準備してくれていました。あゆちゃんが神様みたいに思えました。

 考えながら行動する。周りをよく見て、どこが足りていないかを考える。
「今、自分はどう行動するべきか」
「どう動くのが一番いいか」
 そんなことを考えながら、頭をフル回転させて動くのが、心から楽しかったです。

 今日の作業は、必然的に視野が広くないとできない役割でした。自分を捨てて、考え事や余計なことをせず、目の前のことに必死に取り組む。

 なのはなに来たばかりの頃は、それができなかったけれど、今はできる。そして、それを楽しいと思える。そんな今があることが、本当にうれしいです。

 改めて、なのはなでの活動が、自分にとって成長の糧になるものなんだと感じました。

 もっと視野を広く持つこと。勘を働かせて動くこと。それは、なのはなでも、これから社会に出てからも、看護師になってからも必要で、大切なことだと感じます。

 今の自分に足りないものを、なのはなの生活や活動の中で作り上げていくんだ、と感じます。こういう一回一回の作業を大切にしていきたいです。そして、だからこそ全力で向かいたいと感じました。

 どんなことにもまっすぐ向き合い、自分につなげていきたいです。

 午後も、あゆちゃんと同じ作業でした。

 午後は、田んぼの草刈りをしに行きました。あゆちゃん以外にドライバーさんがいなくて、「軽トラと乗用車で行きたいのに……」となった時、
「ゆうなちゃんがいるじゃん!」
 となって、私は人生で初めて、お父さん以外の人を乗せて畑に向かいました。

 人を乗せて運転するって緊張するなぁ……。緊張したけれど、なつみちゃんやしなこちゃんがバックを見てくれて、無事に運転できたのがうれしかったです!!

 すごく、かのんちゃんが喜んでくれて、自己肯定感が上がりました。

 草刈りもすごく楽しかった!! 池下田んぼ、泥んこ運動会をする田んぼの草刈りをしたのですが、4人で協力してやったら、あっという間にきれいになっていったのがすごくうれしかったです。

 草刈りは、掃除好きの人にとってはたまらない作業だと感じます。

 最後に、あゆちゃんが草刈りをする上での心得を教えてくれて、改めて、あゆちゃんのようにあるべきだと感じました。

 いつも、あゆちゃんは言葉や姿、行動から、あるべき姿を教えてくれます。本当に姿勢が正されます。本当に今日がうれしかったです。

 明日は播種で、自分は新しい役割をもらいました。すごくうれしかったです。

 しっかりと今やるべきことをこなし、なのはなでまっすぐ成長していきたいです。そして、貢献できる自分でありたいと思います。

 学校の合間の、こういうなのはなでの活動が、私にとって癒やしの時間なんだと感じます。

 もちろん勉強も大切だけれど、それ以上に、なのはなでの活動や生活があってこその自分なんだと感じます。

 なのはなで過ごせる時間を、大切にしていきたいです。