「未来だけを見ること」 のりこ

4月26日

 昨夜、お風呂でかにちゃんとここのちゃんと一緒になり、かにちゃんからたくさんドラムの話を聞かせてもらいました。私はどうしても、スティック同士が当たってしまい、そのはずみでスネアを叩いてしまうことがあって、それをかにちゃんに相談したら、かにちゃんは好きなドラマーをイメージして、それに近づこうとしていることを知りました。かにちゃんが好きなドラマーが誰かも聞かせてもらって、お風呂を上がったら早速共用パソコンで検索して、見てみました。かにちゃんも後から来てくれて、一緒に見てくれて、いろいろと解説してくれたことがとても嬉しかったです。川口千里さんや、チャド・スミスさん、マイケルジャクソンのドラマー、クイーンのドラマーなどの映像を見て、とても興奮しました。手首の使い方や、スティックを振る強さやタイミングなど、自分とは全然違って、他にも知らなかったことを、映像やかにちゃんからたくさん教えてもらって、とても有難い時間でした。私も、理想を持って練習していきたいと思います。

 お父さんに、自分は未来のあるべき自分を思い描けない、という質問をしました。多分、こういう風になりたい、というのはあるのかもしれないのですが、すぐにそのイメージが霞んでいってしまう感じです。理想は、やっぱりなのはなで得た気持ちを広げていく一人として生き生きと活躍していたい、と思います。与えてもらう人ではなく与える人になりたい、畑作業をバリバリやっていたい、かにちゃんみたいにドラムを叩いていたい、自分で発案したり表現できる人になりたい、心の広い人になりたい、などこうなりたいというか、こうなれたらいいなぁという思いはあるのですが、全て夢物語のように思えてきてしまいます。
 今、キャンプの準備をしていますが、楽しいと思える時もあるのですが、急に悲しい気持ちになってしまったりして、最近は憂鬱になってしまうことが多いです。キャンプ当日、楽しんでいる自分、皆を楽しませている自分も想像できるのですが、やっぱりそのイメージもすぐに霞んでしまいます。理想がすぐに崩れて行ってしまいます。
 お父さんは理想を持たない生き方というのが難しい、と話してくれて、やっぱり私も一度持った理想は持ち続けなければいけないんだなぁと思いました。私はすぐに逃げの気持ちになってしまうので、もっと強い人間にならなければいけないと思います。集合の話の中で、お父さんの一番の目的は、生きにくさを抱えている人に出会うことだと話してくださったことがとても嬉しかったし、過去を見ずに未来だけを見ることを教えてもらい、頑張ってみよう、という気持になりました。
 消費する生き方ではなく、自分で何かをやろうという気持を失わないようにしたいと思います。