4月17日の1コマ その1:この支柱、なんの野菜用だと思いますか? 今日の1コマ 2026年4月17日 〈畝にしっかり打ち込んだ柱と、それをつなぐ竹。ここにネットを張って……、ササゲの畑にします! ササゲは煮ても皮がやぶれにくいのでお赤飯に重宝する、小豆の仲間で、葉酸がとても豊富です!〉 〈長さをそろえて杭状にカットした竹をトラックに積み込んで、いざ畑へ〉 〈ササゲの蔓がたくさん茂っても倒れることのないよう、力を込めて竹を打ち込んでいきました〉 〈私たちが「だっこちゃん結び」と呼んでいる結び方は、支柱立てに欠かせない基本の結び方になっています〉 〈竹を組む工程までがおわりました! これからネットを張り、ササゲの種をまいて育てていきます〉 ◀︎ホームページへ戻る