「町民音楽祭に向けて」 すにた

2月1日

 3月8日に出演する『しょうおう町民音楽祭』に向けて、練習が本格的に始まりました。
 なのはなファミリーでは、三味線・フラダンス・オリジナル曲・アンサンブルの計4つのグループで、ダンスやバンド演奏を披露します。
 今日はその中で、フラダンスチーム『なのタヒチ』で踊る3曲のうち、今日は2曲の振り入れをしました。曲は『Million Reasons』と『How Far I’ll Go』です。
 私は今回、『How Far I’ll Go』を踊らせてもらうことになりました。
 ゆりかちゃんが、2つの曲を同時並行で教えてくれたのですが、ゆりかちゃんの作ってくれる空気がとても温かくて、それだけで嬉しい気持ちになりました。
 フラダンスを踊っていると、心がぐんと広がって、豊かな気持ちで満たされていくのを感じます。
 今回の『How Far I’ll Go』のメンバーは、ちさとちゃん、ななほちゃん、ももかちゃん、そして新しく加わったそなちゃんと、10歳のまりかちゃん。新しいメンバーでできる『How Far I’ll Go』が本当に楽しみです。
 私がなのはなファミリーに来たばかりの頃、初めてみんなが踊る『How Far I’ll Go』を見て、「こんなにも心が満たされてパワーが湧いてくるんだ!」と驚き、深く印象に残っていました。だからこそ、今度は自分がその輪に入れてもらえることが本当にありがたく、幸せなことだなと思います。
 一つのフラを踊り、作り上げていく時間は、ワクワクの連続です。そなちゃんやまりかちゃんが、キラキラとした瞳で一つひとつの振りに気持ちを込めて覚えていく姿は本当に綺麗で、練習の過程そのものがとても幸せなひとときでした。フラダンスを踊ると、見ている人も踊っている人も自然と笑顔になり、明るくなっていくのを実感します。
 練習の途中で、それまでの振りをゆりかちゃんが見てくれました。すると、ゆりかちゃんが飛び跳ねて喜んでくれて、「すごい良いよ! まりかちゃんもしっかり踊れていて可愛かった! 完成がとっても楽しみ!」と言ってくれました。
 ゆりかちゃんの瞳はすごくキラキラとしていて、ゆりかちゃんのフラが大好きな気持ちや、みんなと踊れることを心から喜んでいるのが伝わってきて、私まで嬉しさが何倍にも膨らみました。

 最後には、お父さん、お母さん、あゆちゃんたちが2曲を見てくださいました。
 『Million Reasons』のダンスを見るのは初めてでしたが、今日の午後だけで作ったとは思えないほど、みんなの気持ちが前に出ていて、一つひとつの振りがとても綺麗でした。
 ほぼ初めて踊るとは思えないほど、ゆうはちゃんやここのちゃんの動きと心がみんなと揃っていて、その姿を見るだけで胸が熱くなりました。センターで踊るゆりかちゃんの目は、一度見たら離せなくなるような魅力と美しさに溢れていて、ぐっと惹き込まれました。
 カノンの振りや、細かく緻密に組まれたフォーメーションの構成も、とても印象的で魅力的でした。

 これから本格的な練習が始まっていくのだと思うと、楽しみで仕方がありません。新しいことに挑戦し、町民音楽祭を良いものにできるよう、この期間を大切に、全力で頑張ります。