「マラソン5日目」 かのん

1月18日

〇マラソン5日目

 今日は、りゅうさんとお仕事組さんとも走りました! 走る前は、何もやる気が起きなくて、走る気力も正直なかったです。だけれどいざ、走りました! それにこれまでは、走っていて息が詰まってしまうので掛け声ができなかったです。ですが、筋肉が慣れてきたのか掛け声ができるようになり、掛け声がある時は、全て参加しました!(去年も息苦しくて、全てはできなかったので、掛け声を最初から最後までできたのは、もしかしたら本当の初めてです。ちなみに、掛け声が全体でしてないときはもちろんしてないです。)

 最初から最後まで、掛け声ができたことが嬉しかったです。それに、なにより掛け声をしていると、仲間とより一つになっていること、こんなにも仲間がいるんだという心強さ、もう一人じゃないこと、一人じゃないから仲間とならば、たとえどんなものとでも、何とでも戦えるような、高い壁でも何があってもそれに挑めるような強い気持ち、勇気、希望のようなキラキラした暖かい気持ちで胸がいっぱいになりました。

 本当に最近は走るのがすっごく楽しいです。走るのってこんなに楽しかったんだ、そう知りました。去年の私や、マラソン練習が始まる前の自分には、まさか想像できない展開だなと思います(笑)

 走り終わると、気持ちに霧がかかったような感じ、やる気のない感じがすべて飛んでいきました。ランニングから始まる一日が本当に凄く楽しくて、すがすがしいです。走る前は気分が悪かったとしても、走った後は、別世界のように見えたり感じたりします。それに、ランニング後の午前の作業も楽しい事が多いです。ランニングから始まる一日が凄く楽しくて充実しているなと思います(笑)

〇セロリでの小さな撮影
 セロリの収穫の際に、私としなこちゃんで協力して撮影を頼まれていました! 収穫の際に、しなこちゃんが私にカメラを向けて撮影してくれる機会がありました。それが凄く嬉しくて、しなこちゃんがカメラマンをしてくれる、セロリとのツーショットの空間が、凄く暖かい気持ちでいっぱいでした(笑)

〇怒涛のニンニクもみ殻!
 収穫嫁入り後には、ニンニクに寒さ対策として、もみ殻撒きをさせてもらいました。始めた時間は、12時過ぎ、お昼は1時。タイムリミットは1時間。
 メンバーは、のりこちゃんなるちゃん、えっちゃんと私です!
 まずは、とりあえずコムスリーの畑に行きます! ですが、思っていたよりももみ殻が足りない! という事でなるちゃんと私とですぐに引き返してもみ殻を肥料袋に詰めていきました。
 詰めに帰った時間は、12時30分。全力で、早く積んで2人に合流しよう! と気合を入れて、もみ殻の山に到着。
 私がテミに手で思いっきりバサバサ入れて、なるちゃんが、肥料袋を持って補助してくださりました。テミに豪快にバサバサ入れて、肥料袋にすっと入れていくのを超高速でしていくのが、凄く凄く面白くて楽しかったです(笑)本気でやるのって楽しいなあ、そう思いました! それに、ランニングや筋トレをしているからか、最近、体が軽くて凄く動きやすいです! そのことが凄く嬉しくて、野菜のための、作業のための、仲間、誰かのための身体を作っていこう! そう思います!

 よし! もみ殻入りの肥料袋ができた! すぐに畑に戻ります。戻ってみると、時間は12時40分。2人もちょうど1枚の畑が終わるようでした。もうそれからは、怒涛の勢いで、もみ殻撒きが始まりました(笑)それがすっごく楽しくて皆で協力して自分の全力をつくして、やっていくのが本当に楽しかったです! 全力でやっていると、ランニング効果もあるかもしれないですが、疲れたとかそんな気持ちもなくて、たのしい! おわらせたい! という気持ちだけで、夢中にできる時間がとてもうれしかったし、すっごく楽しくて胸がいっぱいでした。

 強制終了の12時55分。まさかまさか15分で2枚の畑が終わりました! 残りは第一鉄塔1枚だけになりました。1枚は残ってしまったのですが、少人数の4人でしかも短時間で、合計で3枚の畑が進み、15分で2枚の畑が4人で進んだことが凄く凄く嬉しくて、達成感と嬉しさで胸がはじけそうでした! 本当に畑って楽しい!! 楽しすぎる! そんな気持ちでいっぱいになった午前の時間でした(笑) (朝は、あまり気持ちが乗っていなかったけれど、こんなに気持ちが乗るのも、朝のランニングのおかげだなと思っています)

〇三寸ばかりの小さな、お姫様とその旦那さん。

 お母さんのお誕生日会で、私はかぐや姫チームです! かぐや姫チームで制作物を作らせてもらっています。それは、最初のシーンに出てくる3寸のかぐや姫! 一瞬しか出てこないのですが、ひな祭りなどに飾れるようにと、チームの皆と手をかけて作っていました! 私はほとんど何もしていないのですが、その3寸のお姫様、その旦那さんが今日とうとうできあがりました!
 その小物が凄く凄く可愛くてかわいくて、きゅんとしちゃいます! また皆にも早く見てほしい! そう思います(笑)
 それに、まさかの粘土と布でこんなに凄くかわいいのができるのか、と思い改めて凄いなあと思いました!