「味噌や醤油がなくなったとき」 ゆうは

12月11日

 今日は5分で書く目標です。

〇ダンス練習
 今日の午後は『The Show Must Go On』をさやねちゃん、『Born For This』をあゆちゃんに見ていただきながらのダンス練習がありました。
 『The Show Must Go On』を最後に半分に分かれて見合った時、初めて前から見るとすごく格好良くて感動しました。
 まなかちゃんがよくダンスを見て涙を流してくれているのですが、その気持ちがよくわかりました。
 上手い下手関係なく、強い意志をもって表現すれば、全体のオーラが全然違って、人の心を動かすものになるのだなと、実際に見て感じることができました。
 さやねちゃんとあゆちゃんに見てもらったおかげで動きに確信が持ちやすくなったので、意思をしっかり持って伝えられる演奏にしていきたいです。

〇ハウスミーティング
 夕食前にハウスミーティングがありました。
 お父さんに、未来を怖がって利己的な気持ちになる、病的な症状を教えていただきました。
 その時に、昔の人のお話を聞かせてくれました。
 昔の人は味噌や醤油がなくなるとどうすると思う?
 と聞かれ、私はそのまま味付けなしで食べるという考えしか浮かびませんでした。
 ですがお父さんに、昔の人は近所の人に借りていたんだと教えていただき、私は衝撃を受けました。
 私は自分にこもって、自分でどうにかする方法を探していて、人に頼るという発想ができませんでした。
 一人で問題をどうにかしようとしなくてもいい、助け合えばいいのだ。
 なのはなのお父さん、お母さん、みんな。
 困ったら必ず手を貸してくれると信じられる家族がこんなにもいるのに何を私は怖がっているのだ。
 お父さんのお話を聞かせていただいて、すごく今恵まれた場所にいて、一人じゃない、あたたかい生活をしていることに改めて気が付きました。
 みんなに助けてもらいながら成長し、利己的でこもった自分を卒業して、自分も人の助けになる、そしてそれが自分の助けにもなる行動ができるような利他的な人になりたいです。