10月11日
ホワイトフラッグの出(ラストのサビで後から出て来る人のフォーメーション)ができず、非常に悔しい思いをしました。今日だけではなくて、「肩、腕を振らずに、風のように走る」という簡単なことがいつもいつも、本当にそれだけなのにうまくできなくて、自分がポンコツのように思えてくるのです。しょんぼり。ああ、私がこの動きひとつできないせいで、最後の大盛り上がりに水を差してしまうかもしれない……。そう思うと大きな責任を感じて、明日が不安になりました。
帰宅してからは急遽、簡易的な車内掃除をすることに。ああ、掃除なんてできる気持ちじゃないよ……涙涙という感じだったのですが、自分だけ抜けるわけにもいかず、とりあえずほうきを持ってきて、明日乗って会場へ向かう車を綺麗にしました。
みんなでほうきや雑巾バケツ、ゴミ袋を持っていって、それっ!! と取りかかりました。それはまるで魔法がかかったみたいに、一瞬でぴかぴかの車内になり、明日の金時祭りに向かう気持ちが作りやすくなりそうだと思いました。それに、掃除をしながらやはり「ここでダウンしてはいけない。今内にこもったら負けだ。気持ちを外向きに、今から気持ちを作っていこう、明日のステージはもう今、ここから始まっている」と思いました。
だから、絶対に今夜克服すると決めました。
できるまで、繰り返し、何度も何度もその走るところだけを練習しました。
何度も正しい形を研究して、走りました。時にはまえちゃんや、ももかちゃん、すにちゃんに形を見てもらって、みんなが私の走りにアドバイスをしてくれました。
どうしても上手くいかなくて行き詰まったときは、本番隣で走るうたなちゃんを呼びに行って、教えてもらいました。鏡を見て、うたなちゃんが隣で、一緒に走ってくれました。うたなちゃんの歩幅、棒の角度、風の切り方、全部を真似して、ぴったり同じ動きになったときはあまりにもシュールで笑いが止まりませんでした。
そして、なぜうまくいっていなかったのかと、これからどうしたら成功するのかも掴めました!
1、カウントを1で出ていたのを、1早くして前のワンエイトの8で出る。
2、棒の向きを床と垂直に、腕の隙間を作らない。
3、ぜっっったいに腕を振らない!!!
この3点を抑えることを意識したら、100発100中で成功したのです!
できたときは飛び上がって大喜び。小さなことかもしれないけれど、ものすごく嬉しくて、一緒にやってくれたももちゃんたちも、すごく笑顔で喜んでくれました。
でも、明日成功しないと意味が無い、明日は失敗しないようにしなくちゃ」
と私が言うと、まえちゃんが
「いや、明日はほのかちゃんじゃなくて、ダンサーだからね」
と言ってくれました。そう、明日は自信のないふんわりした自分はさようなら。明日は、一人のスターになるつもりで、いつ何時も堂々と、美しくありたいです。
それと、真面目な気持ちは勿論、楽しむ気持ちも忘れずにやった方がいい、自信を持って仕草、立ち振る舞い、醸し出す雰囲気も美しくしたい、と思いました。
和踊りだったら、自分がおしとやかな着物の似合う、舞子さんと思い込んで。フラダンスだったら、太陽の日差しを浴びて開く鮮やかな花みたいに。モダンダンスだったら、厳しさと希望のある眼差しを。
明日を、みんなと大きな成功体験として納めたいです。どうかうまくいきますように。
