9月28日
最近すっごく楽しいこと、嬉しいことがたくさんあって、ずっとにこにこしてしまいます。ちょっと浮かれ調子(?)でこんなんでよいのだろうか、と思います。また自己陶酔妖怪が出てやしないかと、ちょっぴり不安になるくらい。
昨日の夜、かにちゃんと照明係で集まったときのことが印象に残っています。
そのときのことを、いかにかにちゃんがすごいかをもっと詳しく書きたいのです……
かにちゃんが本当に博識で、何でも知っているから本当にすごいな、と憧れてしまいます。
イアオラナの照明台本を作り始めたとき、まず歌詞をネットで引いて、コピーペーストして貼るのですが、だいたいそれを7秒くらいでやっていました。めまぐるしく変わるデスクトップ。
そしてそれがうまく貼り付けできないときは、歌詞の横に文字化けしたかのような数列の群れが歌詞の横に大量発生しました。それはなんとかとかいう名前がついていたのですが忘れてしまいました。あらゆる現象を、なぜそうなるかもわかっていながら、仕組みをまるっと理解して仕事をしているから早くて、正確で、故障も起こさないんだなと思いました。パソコン上だけでなく、かにちゃんと水やりをさせてもらったときも、いつもかにちゃんはエンジンポンプや発電機、機材の扱いが丁寧で、原理をしっかり理解して、根拠を持って行動していて、軽トラの荷台の機材の配置も整然としていて、すごいな、と思いました。すごい、という言葉に集約させることが惜しいのですが。
私もあらゆる仕事をするとき、そのような心持ちで作業したいと思いました。
今日は音楽合宿! 午前はお父さんに『オペラ座の怪人』を見ていただきました。
レディ・ガガは、下着と見紛うほどの衣裳で踊ったり歌ったりしている。もうどこも隠すところはありません。私の全てを見せつける。みたいな姿勢。それが必要なのだと、教えていただきました。
確かに、今の私は楽器にしてもダンスにしても怒られないように、目立たないように、できるだけ早く終わってくれ……と臆病になっていました。ああ、自信が無いから私を見ないでくれ……ちさとちゃんとよしえちゃんの陰に隠れたい。的な。得意の他力本願。
かといって自分の音を聞こうとしてはいけない。パートごとに、誰を立てるか、自分はどのタイミングで支え役で、前に出るときに切り替わるのか、しっかり理解しておくことが大切。いくら自分のパートがあり、楽譜があるといえど、それは全体のうちのほんの一部分にすぎず、集まって1つの曲になるのだから、いくら視野狭く自分の音に一生懸命になってもそれはちょっとナンセンスなんじゃないかと思いました。
よく、えっちゃんも言っていたけれど、音楽も利他心が必要不可欠だ、ということはこういうことなのかもしれないと思いました。
深みのある音。楽器にしろコーラスにしろ、これは大きな課題だと感じます。
お昼は、なんと、りゅうさんの中華丼でした!! いつも食べていた中華丼には白菜や小松菜が入っているイメージでしたが、今回は夏野菜バージョン! ナス、ピーマン、じゃがいもなどが入った、メイドインなのはなの絶品! 中華丼でした。きくらげ・にんにくたっぷりでりゅうさんの愛を感じました。台所にはりゅうさん用の大きな中華包丁があり、銀ぴかに光るそれはいつかRPGで見たことのあるような、武器のようでした。
そして今日から、なおちゃんからのミッションが始動して、食事のコメントで「嬉しい」が禁止になりました。みんながいかに嬉しさを別の言葉に変えて伝えるか、それはまるで大喜利の席のようで大変面白かったです。毎度の食事がより楽しみになりました。
午後はバンドとコーラス、ダンスの合わせの時間でした。
後ろでは、ステージ上でバンドメンバーが演奏していました。今まではパソコンやスピーカーから聞こえる音源をずっと聞いていたけれど、それと全く同じ、それよりももっと鮮度のある生演奏がもうそこにあって、沸き立つような感動に駆られました。
いつか頭の中で想像していた、『No More Hollywood Endings』をあゆちゃんが熱唱する姿。そのエレキを弾きこなすまえちゃん。オタマトーンに命を吹き込むさとみちゃん。ウッドベースのベースで音を刻むさやねちゃん、キレと迫力、大好きなかにちゃんのドラム……それらが目の前で実現していて、自分もみんなと一緒にその中にいる感動。
今までみんなと時間を掛けて練習してきたコーラス4曲。口角を上げて目をきらっとさせて! と、えっちゃんが、きらっとさせた瞳を輝かせて、全身全霊でそう教えてくれました。そうして歌ったら本当に高音が出しやすく、驚きました。みんなで、パートに分かれて、ひとつのハーモニーをつくりました。すぐ横や後ろにみんなを感じて、ああ、本当にわたしたちはみんなでひとつの生き物で、それはとても大きくて、強い力を持っていると感じました。
自分に籠もる、自分のための評価、自分のための毎日なんて、やっぱり必要無かったなと感じました。
みんなとなら、なんだってできる。そう感じて、みんなの存在が心強くてただただ嬉しく、その場にいるだけで、笑顔になりました。
夜は、お父さんのお誕生日会の集まりがありました!
私はまたちさとちゃんのチームで、『ミラクル』という曲をやることになりました!
ダンス隊長のよしみちゃんが早速振りを解読してくれるということで、みんなでダンスも踊るかもしれません。私は、やりたい物語の内容を考えさせてもらうことになりました!
曲も、メンバーも華やかで、美しいものにできたらいいなと思いました。
何かに没頭できる時間って、本当にこれ以上ないくらいの至福だと感じます。なのはなはそういう環境が常にあって、本当に幸せだなと思います。
明日もできることをがんばります。
