9月27日
今日はアセスメントがありました! どんな子が来るかなと思い気持ちが届くように、と思いながらご飯を食べ終わったら……廊下でお父さんに、今日来る子とOMTをさせてもらえる事を教えてくださいました。すごく嬉しかったし、何よりどうか気持ちがその子に届いてほしい。その気持ちがはっきり強く持てました。
その気持ちを持ちながら、いざアセスメント!!
今回初、『オペラ座の怪人』をきいてくださいました。もう凄く緊張でした。
けれどお母さんがお昼のコメントで言ってくださったみたいにいつも通り。破綻したように弾くことを意識!!
そして何より、来てくれた子にどうか気持ちが届くようにと、そうして、誰かに向けて弾く、誰かに届けたい気持ちがあり弾く音楽。本当に楽しく、まさに人と人との間に音楽がある、そう感じました。
今よりも、もっともっと質高くできるようにコンサートまで頑張ります!!
2曲目は『イア・オラ・ナ』!! 久しぶりのフラダンス。あけみちゃんが教えてくださったことや作東の時にお父さんが教えてくださったことを意識し、ようこその気持ちで踊らせてもらいました。全然まだまだ出来ていないですが凄くダンス練習が楽しく、今日のアセスメントも凄く楽しかったです。見てくださる人が居て演奏する。表現って楽しく言葉をかわさなくてもダンスで気持ちを伝えられる。最強だなと思います(笑)
その後は、『ウラテテ』です。見る側ではなく、自分も見せる側としてコーラスを皆と後ろから歌わせてもらいました。
すごく心に刺さるものがあり、こうして回復できる今があることが本当に幸せでもっともっとなのはなを広げていきたいです。
その後は、『ルナ』がありました。私は着換えで見られなかったのですが、曲を聞かせてもらっているだけで胸に刺さることがあり本当に言葉ではなく曲でも気持ちは伝えられるんだ、そう感じさせてもらいました。
最後は『ホワイトフラッグ』!! 私は最後から出させれもらうのですが、待機してる時から気持ちが高まって燃えていました。
どうか気持ちが伝わってほしい。希望をもってほしい。そういう気持ちでいっぱいでした。
ダンスが終わると、自己紹介です。自己紹介の時に、がーん。大阪府なのに、大阪県と言ってしまいました。けれどその失敗でもみんなが明るく笑ってくれて、そうして自分の間違いをあかるく受け入れてくれる皆が本当に大好きだなと思います(笑)やっぱり間違う事って怖くない。そうも思わせてもらいました。
そして、今回初、アセスメントOMTをさせてもらいました。
最初聞いた時は大丈夫かなとすっごく緊張していたのですが、心強い事に、あやちゃんやゆうはちゃんもいてくださりました。そのことが凄く嬉しかったし、こうして自分の体験や皆の体験が材料になることを改めて感じました。
OMTであやちゃん、ゆうはちゃん、なのはなに来るまでの話。なのはなに来てから変わった事、消えた症状の事や、今日来てくれた子の気持ちを聞かせてもらいました。聞かせてもらっていて、みんな同じように苦しんできた仲間で、皆いつもあかるかったりで忘れてしまいそうになるけれども、みんな自分と同じように苦しかったんだ。そう改めて再確認させてもらいました。
自分やみんなの苦しかったことには意味があった。全部材料だったんだ。
過去や今の自分の気持ち、体験が全て材料になり、まだ見ぬ誰かの役に立てるものなる。そう思わせてもらうことで自分はやっぱり摂食障害になって良かったです。苦しかった意味もありました。
それに、今悩んでいる悩みとかも、未来にはぜったいに材料になっています。
けれども今の悩みを話しに行って嫌われるのが怖いからと解決せず、いい子を演じていたら、もしいつか今、自分が悩んでいる悩みを持っている子に会った時、その悩みを話してもらっても聞くだけしかできない……わかるわかると共感しかできないです。共感も大事だけれどもその子の助けになるようなことを言える人になりたいです。
自分も同じ気持ちを持っていたよ。と共感でき、お父さんお母さんスタッフさんから教えてもらった答えを、その子(まだ見ぬ誰か)に言えるように。その子の助けになるような言葉が言えるように今のうちにたくさん悩みをお父さんお母さんスタッフさんに話させてもらい答えをもらっておこう!!! そう思います。
そう思うと嫌われる怖さも全部ぶっ飛んでいきます。やっぱり「自分のための何か」それはダメで、やる気とか何も起きてこないです。けれど「みんなのためのなにか」そう思った時にやる気がわいてきます。もっと自分をのためのなにかを、なくし皆のために出来る事を増やしていきます!!
それに、お父さんが今日の夕食の時に、世の中では、摂食障害は治す病気ではない、と言われていると教えてくださいました。
そのことを聞き、このままではいけない、この世の中のその考え方を変えたい、なのはなの考え方を広げたい。そんな気持ちでいっぱいになりました。
今苦しんでいる人はたくさんいます。その人たちに、もう治れない。ずっとこのまま苦しいまま生きていけ。治すものではない。苦しい人たちにそうして、もう未来が見えなくてさらに苦しくなるような絶望を与えないでほしい……。(上から目線ですみません。)
そうして世の中で広がってしまい、摂食障害で苦しんでいる人の希望が無くなってしまっている事が本当に残念です。
本当は治らない病気なんかじゃない!!!!!! 希望はあります!!! なのはなに!!! 摂食障害は治れる病気!!! 治れない病気なんていって絶望の苦しい人をさらに絶望に落とさないでほしい。どうかなのはなのことがもっともっと広がってほしい、広げたい。
摂食障害は治せる病気、希望がある。それをいち早く少しでも広く世の中に伝えたい。広げたい、広げなきゃいけない。苦しんでいる人に治れる病気だと知って希望を持ってほしい。もうそんな気持ちで胸がいっぱいです。
自分も、なのはなの1人だと思って責任を持ち、少しでもこの世界にいちはやく摂食障害治ります!! 治る病気なんだ! そう広げられるように、できる事を一生懸命したいです。
それと今日来てくださった子が、なのはなに来る前と着た後では印象が変わったと言ってくださった話をお父さんから聞かせてもらいました。
もうすっごく嬉しくて、どうか気持ちが伝わっていますように。そしてどんな形でも、どうかどうか、今日きてくれた子の苦しい気持ちがなくなり、1番良い形で、幸せになれますように。
