9月19日
朝の作業発表では、大人数作業は「トマトの撤去とハウスの元肥入れ」をお願いします、ということでした。
それを聞いたときは、ちょっとどきっとするような、過去の古傷が疼くような、大丈夫だろうか、という一抹の不安。
だがしかし、私はピーチ姫になって強くなったのだ。大丈夫だ、もう何も怖がることはない。と、ちょっとだけ励ましつつ、どきどきは消えない。
もうどうにでもなれ! の、気持ち。頭を空にして作業へ向かいました。
まずは、トマトの撤去から。
はい! お願いしまーす! じゃあ、5分でスズラン全部取れたら嬉しいでーす!
ことごとく明瞭な、よく聞き取れるメジャートーンが響き渡ります。ああ、これこれ。あけみちゃんリーダーの作業だ! 威勢の良い、強気なプラン。実現できるか、できないかはさておき、大きな返事で取りかかります。
チーム対抗戦のスズラン取り。トマトの株に巻き付いた、誘引用のスズランを取ります。第1レーン、すにちゃん、ゆうはちゃんペア。第2レーン、ゆきなちゃん、うたなちゃんペア。第3レーン、私、ふみちゃんペア。そしてラストは第4レーンの、あけみちゃん、まりちゃんペア。
みんなの競争心に火がつきます。火のそばにいるくらい、暑いハウスの中。
私も例外なく負けず嫌い発動して、かなり本気で取り組みました。
前のゆきなちゃん、うたなちゃんペアもなかなか早い。ほぼ同じくらい。
ぎりぎりのところで、ふみちゃんと行き着き、ゴールイン! やったー!
数秒差でどのレーンの選手もゴールテープを切りました。
瞬殺で株を引っこ抜いて、竹を抜いて束ねて移動させて運んで、草を取って畝をくずして基肥を入れて、気づけば辺りは、整然としている。つい先刻まで見ていた光景とは思えぬほど、一瞬で、魔法がえいっとかかったように、綺麗になりました。
さあさあ、怒濤の勢いは止まることを知りません。
なにしろ、お米を取りに行く必要があるために、12時までには、牛肥で満杯のエルフをあけないといけない……!
およそ、あと1時間後。ハウス5棟分、綺麗に基肥入れまで終えられるか……??
崖ハウスに到着! すぐに元肥入れスタート! とはいかず、畝が崩れていないじゃないかっ!! 全員でクワを持ち、これまたチーム対抗戦開幕!
3人トリオで1ハウスに入り、早く畝を崩せたチームが優勝!
優勝は、最初からわかっていた! すにちゃん、ふみちゃんペア! 他のチームより人間が1人少ないのに堂々の1位! 恐るべし体力気力精神力。
ほんの数分で1ハウスの畝崩しは終了です。本題の基肥入れへ。バケツリレーでてみをわたし、ふみちゃん、ゆきなちゃんがまいてくれました。
今回は、かなり濃いめに、マシマシで、ということで、かなり濃いめにまきました。
足の踏み場全て牛肥、というくらい、地面が牛肥で埋め尽くされました。
みんなと顔を真っ黒にしながら、走りました。まるで土木作業のおじさんみたいな威勢の良いかけ声と、安定感のある動き。
「楽しっ……」と思わずにやっと呟いてしまいました。
こんなに畑作業、楽しかったっけー!!
この夏を乗り越えた後、こんなにも感じ方が変わるなんて、驚きでした。
合間にはお米運び5往復分もありましたが、やればやるほど体がふわっと動きやすくなるようでした。
もっともっと畑で動き回って、体も心ももっとムキムキに、鍛え上げたいです。
そして、ずっとお父さんお母さんに伝えたかったことがありました。
今日の夕食でも、マグロのお刺身が出ました。すごくおいしかったです。
なのはなに来てからはしばらく、お腹が痛くなることが多くて、特にお刺身を食べると必ずお腹を壊す、という症状がありました。
半年くらい前に、お父さんに、お刺身を食べ慣れていないこと、食べたらお腹を壊すかも、という思い込みがあるんじゃないか、と教えていただいたときから、お刺身を食べた日の夜中にお腹が痛くて起きることが全く無くなりました。
今は何の心配もせずに、お腹が痛くなること無くおいしいお刺身を食べることができています。そのことがすごく嬉しくて、お父さんお母さんにもお伝えしたいと思っていました。
もうすぐパプリカを読み終えてしまいます。あと数ページの命です。
私はこれを読み終えて、朝起き上がることができるのでしょうか。と切実に悩んでしまいそうなくらい、まだ読み終えていないけれど、読み終える数分後の喪失感が大きいことは目に見えています。
でも大丈夫です。なぜなら、次に読むべきおすすめの本を、つばめちゃんに教えてもらうことになっているからです。この本に出会えて、幸せでした。
