「『義太夫』」 まりの

9月16日

 昨日の音楽合宿中も永禮さんやあゆちゃんたちが稲刈りをしてくださっていて、今日もされているのかなと思います。今年は、稲刈りの時期に雨が多くて、大変になっているけれど、これ以上降らずに稲刈りが進められたらいいなと願います。
 昨日、お母さんが手刈りが楽しかったという話をしてくださりました。手刈りをして、はぜ干しができて、こういうことをしている人というのは、今の世の中で中々やっていないことだと聞きます。こういう体験は当たり前ではないことであるし、大人数でできるから楽しいというのも、中々できないことであるのだと改めて思います。ただ、自分は経験させてもらったり、知ったことで、ずっと残るようにできたらいいなと思いました。
 昨日の音楽合宿では、特にコーラス練習が進みました。新しい曲が入ると、そのときは覚えられても、少し時間が経つと分からなくなってしまうので、自分で復習しないといけないと思います。
 また、三味線の練習が昨日はのりこちゃん、あやちゃんとできました。『義太夫』を本来130のテンポが、やっと88とか100で繋がるくらいで、ここまで来るだけにも自分は大分時間がかかったなと思います。
 自分は覚えが悪いと感じているのですが、三味線の他のメンバーはみんな上達が早くて、のりこちゃんやあやちゃんが弾いているのを聞いていると綺麗な音だなと思います。どれだけ練習したかというのもあることはあるけれど、ただ時間をかければいいというのではない、1回1回、正確なテンポ、ゆっくりでも正確な指の運び、弾き方でやらないと駄目だなと感じます。焦ってはいるけれど、2人ものりこちゃんやあやちゃんもそういうことを思って練習しているのを感じて、自分も1回1回上手くならないといけないと思います。
 のりこちゃんとよく練習していて、のりこちゃんが回を重ねるごとに音の繋がりが綺麗になって進化しているのを感じて、のりこちゃんのほうが早く習得してくれたところもあって、よくのりこちゃんに、ここは、どう弾いているのかと教えてもらったり、相談しています。
 本当に毎日三味線に触らないと、自分は進化していかない、できていかない感じです。