「ハプニング沢山、けれど」 ゆうは

8月19日
 
 ハプニング沢山、けれど充実した一日でした。
 今朝は夕の子桃畑の水やりをつきちゃんとさせてもらいました。
 久々の水やり。
 わくわくしながら作業に向かいました。
 大雨から数日たち畑が乾き始めていたところへたっぷり水やりができることが嬉しかったです。
 ですがここで一つ目のハプニング。
 桃畑は広くて水の量も多いので消防用ホースをつないで水やりをするのですが、繋いだホースが外れなくなってしまいました。
 私とつきちゃんと代わる代わる挑んでもびくともしません。
 工具を取りに帰り何とか外すことができました。
 工具の力はすごいです。
 そんな少しの時間のロスがありながらも、朝食前に目標だった支柱回収までできて清々しい朝でした。
 
 午前の最初はポール回収に支柱立てにパレット回収などの細々作業。
 これまた、つきちゃんとペアでの作業。
 貴重な、つきちゃんがお休みの日に長く時間を共有できる作業を進められて贅沢な時間でした。
 つきちゃんがいてくれると本当に心強くてより精力的に作業に挑むことができます。
 2人で畑を回りながらいろいろな作業を進められたことが嬉しかったです。
 パレット周辺に雑木が絡みついていたりして思ったよりも手こずってしまったのですが縁日準備の時間までに作業を終えることができました。

 そう、縁日準備!
 今日も参加することができました。
 縁日をより楽しめるように、と、準備に参加できるよう調節して予定を立ててくれるさくらちゃんや、途中からでも快く受け入れてくれる輪投げチームのみんなが有難いです。
 そして午後に少し、2人きりではないのですがあゆみちゃんを交えて話をする機会がありました。
 普段はなかなかあゆみちゃんとお話しする機会がないのですが、あゆみちゃんから見た私の印象、なのはなのことなどを聞かせてもらえて、その言葉がどれもあたたかくて涙が出そうになりました。
 こんなにもあたたかい人がそばにいてくれているのだと安心感を改めて認識できる時間でした。

 そのあとの午後からの作業はハプニング続き。
 26a畑の水やりをしていると水道栓の劣化で水が止まらなくなってしまいました。
 とりあえず続行していると、さくらちゃんとお父さんが駆けつけてくださると聞いて一安心。
 かと思えば激しいスコールが降り始めました。
 なんで今なの?
 思わずそう叫んでしまいたくなるようなタイミング。
 大急ぎでブルーシート敷きをしました。
 服が重たく動きづらくなるくらいびしょ濡れ。
 もう本当に散々です。
 けれどそれが楽しい。
 収穫などのスタンダードな桃作業も好きだけど、予期せぬ事態に必死になって駆け回る。
 一人では途方に暮れて何もできないかもしれないけれど、心強い仲間がたくさんいて、できる限りのことを全力でする。
 今までにそんな経験はあまりなくて、貴重なことだなと感じています。
 みんながいてくれる頼もしさ、何かに必死になることの楽しさ。
 それを知ることができて、たまにはハプニング沢山の一日も充実感があって良いなと思いました。
 明日はどんな一日になるだろう。
 楽しい気持ちで布団に入ることができるのが嬉しいです。