「ミツバチ日記」 ももか

8月9日

○りゅうさんとななほちゃん9連休! お仕事組さんと3連休!
 朝からりゅうさん、おとちゃん、さきちゃん、お仕事組さんがいてくださって、それだけでとっても嬉しいです。
 りゅうさんが今日から9連休! と教えてくださって、その瞬間ぱぁーっ! と心がさらに晴れやかな気持ちになりました。

 今日は肝試しチームでお面作りが始まったり、みんなの力で一瞬だったけれど桃のブルーシート敷きをしたり、そしてそしてさとえちゃんとミツバチの様子を見に行くと同時に、ジューストラップを仕掛け直したり、勉強だけでなくてみんなと過ごす時間がとっても幸せです。

 さとえちゃんと、ジューストラップを新しいものに変えようと、これまでかけていたものを見てみると、ひゃーっ! 事件! 4本あるジューストラップの内、3本の中に、スズメバチがぶんぶん飛んで、凄い怒っている!! うぉっ……何匹か数えられないくらいジュースの中にいるし、飛んでいるのは4匹ほどもいる、顔がもう怖い。ミツバチとは全く違う強烈な顔をしている。
 こんなにまじまじとスズメバチの顔を見れることないので、さとえちゃんと驚きながらも、ちょっぴり感動?
 だけど、今日見ていて気がついたんです。トラップにかかっているのは、明らかに立派なスズメバチ。だけど、ミツバチの周りにいつも飛んでいるのは明らかにそれよりも小さい。それでいて黄色い。もしかしたら、黄色スズメバチ?
 黄色スズメバチであったら、ミツバチに来てしまうのは、100%と言っていいほど定番のようです。スズメバチは巣の中のミツバチを全部食ってしまう。だけど黄色スズメバチは一匹ずつ。
 どちらにしてもミツバチの天敵です。だけど、スズメバチだけでなくて、黄色スズメバチからも、ミツバチを守れる方法を。黄色スズメバチを捕まえて、ねずみ取りにつけて置いたら、スズメバチだけでなくて、捕まえられる? そんなことをさとえちゃんと話しています。
 明日は大雨が降るみたいで、出来ないけれど、明後日にでもやってみたいなと思いました。
 グラウンドのミツバチさんが元気に過ごせるように、さとえちゃんと一緒に私も出来ること頑張ります!

 一方ブルーベリー畑では。し・あ・わ・せ、のどかーっ! 花粉だんごをつけたミツバチがたくさん行き来しています。かわいいっ!! まさに癒しの空間です。
 さとえちゃんが9月から10月が分蜂の時期だと教えてくれました。まだチャンスです! 8月中に、今ミツバチのいない、他の畑に設置しているミツバチの巣箱をブルーベリー畑に運ぶ。そうしたら、お引っ越ししたミツバチがその巣箱に入ってくれる。
 夢が広がります!

 明日は大雨になるようです、縁日準備や、きたわけ納涼祭のダンス練習、出来ること頑張りたいです。読んで下さってありがとうございました。