8月8日
昨日、版画をさせてもらい、最後にすこしだけ刷りに入りました! 刷りに入るまで……見当がずれているか、わからないんです泣。
だから、もうドキドキで胸がいっぱいでした。だけれども刷ってみると……合っていました!!! 凄く凄く嬉しくて、合ってないかもなあと自信がなかったので、刷れてみた瞬間が凄く嬉しかったです。
今日、お母さんが集合で言ってくださった言葉が胸に響きました。
摂食障害だからとか、そうじゃなくて普通の人として日常的な当たり前の事をする事、例えば泥のついた服は予洗いをするとか、リビングの机に服をためないとか。自分は日常的な事をしっかりできていなかったです。自分は一応最低限な事はしていたつもりだったのですが、今思うと全然出来ていないし、さらっとしすぎて出来ているにも程遠い事がわかりました。本当にまだまだ全然出来ていない。そのことが改めて自覚でき、そこでへこむのではなくてマイナスになるのではなく前向きに、スパッと変えていこう。そう思います。それから少し前にお母さんが私にこう教えてくださいました。なのはなに居てこだわりとか、これでなければならないっていうのを消していき、みんなと同じものを使えるようになる事。そのためになのはなに居る事を教えてくださいました。私は、日焼けがどうしてもいやだと思ってしまう所がなかなか消えないです。けれどもそれは気持ちの上で長いあいだ自分を守る必要があった、そのことからくる怖さであって、本当にそろそろ乗り越えたい、怖くなんかないんだ、なのはなに居るからもう大丈夫、安心、と思い、乗り越えていこう。そう思います。
話は変わるのですが、今日の早朝作業から午前の作業では、みつきちゃんと葉面散布をさせてもらいました。
葉面散布のおかげで最近、時間と効率の程度、質と時間の程度がわかってきました。前までは完ぺきにしたいとか、質が行き過ぎていたところがあったのですが、葉面散布のおかげで程よい程度がある事や、リーダーさんが言ってくださった質に合わせられるようになってきました。自分では結構この部分が苦手で、どうしたら質を落としてと言われたら落とせるのだろうかあと思っていたのですが、それが葉面散布をしているうちに、自然に身についてきました。葉面散布だと、1枚1枚丁寧にやっていたらやりすぎてしまったり、スロットルを調整して時間も調整しないと、凄い量してしまったり……、というハプニングが起こるのですが、量も決まっているし時間も決まっている。そうなると質と時間を見てどれぐらいでやるか大体がわかってきます。(あまりうまく説明できないのですが泣)それを繰り返ししているうちに質と時間がわかってきて、葉面散布でもこれぐらいのエンジンのかけ具合ですると終わるな、などのことが分かってきて、それが自分の苦手だった、質と時間を見る事につながっていた事。そのことが凄く嬉しかったし、1つの事を極められることが楽しいです。せっかく葉面散布をするならば、葉面散布を頼まれたら完ぺきに出来る人になろう、最高にできる人になろう。そう思います。
午後は、縁日に向けて肝試しの準備をさせてもらいました。最近、須原さんとよくしゃべらせてもらうのですが、こうして関わらせてもらえる機会があることがすごく緊張でありがたく、須原さんの事が大好きになる時間だなあと思います(笑)。
今日、須原さんが作ってくださった制作物を見せてもらったのですが、本当にすごくて、さすが須原さんという感じで、本当にすごくてすごくてびっくりしました(笑)。やっぱり肝試しをするならば忘れられない程な、過去一怖い肝試しにしたい!!!!!! 私は怖いのは無理だけど。気合だけは入っていて、もうわくわくです。どんどん制作物も進んできていて本格的にしようと思うし、何より、つばめちゃんがいてくださって、自分たちで作る制作物系でも安心だなあと思います。本当にメンバーが最高で、面白くて、楽しすぎて、毎回たくさん笑っていたりで、やっぱり準備のこの段階が1番面白くて楽しい。怖いけど。そう思います。
これまでの準備の中でどれも楽しかったけれども今回の肝試しの準備が1番楽しいです(笑)
最高に怖いお化け屋敷と楽しい縁日ができるように。また明日の縁日準備も楽しみです。
