「愛しくて大切な、野菜」 ゆうな

8月4日

 お父さん!!
 今日、収穫が終わった後に、まりのちゃんと一緒に桃横のサツマイモの畑に行って、害獣の被害があったところを、サツマイモが残っていないかを見回り、残っていたらもうツルがとられているので掘る作業をしました。害獣の被害にあって、サツマイモがダメになってしまったけれど、まだ小さかったとしても残っていたら少しでも救出してあげたい!! という思いがあったので、土の中にサツマイモがまだ隠れて生きていますように。そんな願いで向かいました。

 畑について、私は桃の木側の畝から、まりのちゃんは田んぼ側の畝から攻めていって、被害があった株を掘ってみる。私は1回目、掘ってみたら、根っこはあるけれど、サツマイモはない。ない。ない。ない!! くう、害獣のやつにすべてきれいに食われたか……。次の株だ! そう思って、次の被害のあった株に行ってみたら。え、えええ!?!?! と驚くことが。もともと植わっていたサツマイモの株はすべて、はぎとられていたのですが、まっさらな畝の上から、ひょこっと、サツマイモの新しい新芽が。ええええ!!!! さつまいもちゃん……。ちょっとちょっと、強すぎるんじゃないか??? 偉すぎるよ……!!!! たとえ害獣にやられていたとしても、くわれたとしても、生きようと一生懸命に、サツマイモは新しい芽を出す。結果、私はやられたサツマイモの株を掘ろうとしていったのですが、8割は新しい芽が出ていて、私は2回ほどしか掘りませんでした。2回とも、サツマイモは出てきませんでした。まりのちゃんのほうの側も、3回くらい掘ってはいたけど、出てこず、その代わり、新しい新芽が出ている株が多かったと。(新しい新芽が出ているところは掘らずにおいて置いた)これは……置いて置いたら新しくサツマイモができるかもしれない!!!!! ただ、私は失敗しました。その新しい新芽がどこから出ているか確認すればよかった。もし、サツマイモが残っていて、そのサツマイモから新しい芽が出ているのなら、種芋みたいな感じになって、苗ばかり出るけどサツマイモはならない。万が一、ツルがぶち取られて、土の中に残った根っこから芽が出ているのなら、サツマイモができるはず……!!! これを確認するべきだった……!!! 明日早急に確認しに来ます!! お父さん!!! 新しく出た芽を育てたいです!!!!!!

 サツマイモって本当に強いな。私が思っていたよりも何十倍も強くてたくましい。私がサツマイモが害獣にやられたって、ワンワン泣いていたけど、そんな私を見向きもせず、新しい芽をぐんぐん出して生きようとする。お父さん、私、なのはなにきて、なのはなでサツマイモを育てさせてもらって、もっともっと何十倍もサツマイモのことが好きになりました。大好きになりました。サツマイモのことをたくさん知って、知るたびに驚いてサツマイモの偉大さを感じて。サツマイモの強さたくましさ、可愛さ、すべてが愛しくて大切な、野菜だなって思います。サツマイモに出会うことができて、本当に良かった。そしてなのはなでサツマイモを育てることができて、担当の野菜にさせてもらえて、本当に本当に学ぶことや成長につながること、深い感情を抱いて、うれしいとか悲しいとか、悩ましいとか、たくさん感じることができて、本当にありがたいなって、思います。サツマイモへの愛はもっともっと、育てていくうちに強くなっていくんだろうなぁ。そして私もサツマイモみたいに強くたくましくなっていきたいな。
 
 お父さんがハウスミーティングで教えてくださったこと。やっぱりお父さんが大好きだなって思います。私のサツマイモへの熱意を、受け止めて、受け入れてくださって、お父さんの言葉1つ1つに優しさを感じます。私、お父さんみたいになってサツマイモを育てていきたい!! これからもサツマイモへ、前向きな気持ちで進んでいきたいです!!
 
 今日の午後は、あやちゃんと2人で、ピーマン、ゴーヤ、きゅうりの誘引をしました。やよいちゃんに概要を教えてもらったとき、私はなんか、すぐ終わりそうだな、と謎の余裕を感じてしまいました。ピーマンをエクセル線の中に誘引する。きゅうりの3畝の親づるを天井ネットに誘引する。(他に下向いているツルも誘引する)ここまでを完全に終わらせたくて、できたらゴーヤの誘引までしたいと。2人だけど、すぐ出来そう!! ゴーヤまで終わると思います!!! そう笑顔でやよいちゃんに伝えて、畑に向かう。ピーマンの誘引は20分くらいで終わりました。いい調子!! 次きゅうり!! 3畝だけだったけど、ツルが太くて丈夫で、天井に絡ませるというのが少し難しい。でもコツをつかんだら徐々に早くなっていって、30分くらい。次ゴーヤ!! しかしこれが難しい。ゴーヤのツルはかなり多くて、ちまちま下をむいているツルが見える。天井のネットに絡ませるものや、地面をはっているものは、ネットに誘引。それがかなり時間がかかる。くうう。7畝終わったところで時間切れでした。たぶんまだ半分ちょい残っている。ガーン。終わると思ったのに……。ゴーヤの誘引で意外と時間かかるんだな……。少し残念でしたが、あやちゃんと協力できてうれしかったです。

 私の悪い癖なのですが、午後の作業、多人数作業はカメムシ対策でした。豆の畑にカメムシが来ていて、農薬は使わない!! ので、油と洗剤を混ぜた液に、カメムシを沈没させる防除。私はまだカメムシ対策をやったことがなくて、やってみたい!!! とすごく思ってしまう。もちろん、自分の作業が嫌とか、ほかの作業がうらやましいとか、そういうわけではないのですが、全部やってみたくなっちゃう。全部関心深くて、いいね! って思う(自分の作業含め)ので、カメムシ対策の準備をしていたなつみちゃんに、「私もやってみたい!!」と言ったら。なつみちゃんがその液をくれました。やった!!! これで、私、隙間時間にカメムシ対策できる!! わーいわーい!! そうだ!! こないだ、グランドにある肥料袋栽培のサツマイモちゃんにカメムシが来ていた……!! そのカメムシをこれでやっつけられる! やったーー!!! すごくうれしかったです。明日の朝、早起きできたらして、サツマイモにいるカメムシをこれでやっつけよう!! 明日がわくわくになりました。近くにいたのりこちゃんやももかちゃんにも、もらったことを自慢して、「一緒にやろう!」と言ったら、「やりたい!! わたしもやってみたい!」と言ってくれて。わーーい、一緒にやろう!! 明日がわくわくです。新しいことをするってワクワクする! そしてサツマイモのためにいろんなことができるってワクワクする!! よぉし!! 明日も頑張ろ――!!