8月3日
海だー!! 今日は、鳥取の海に遊びに行きました。
朝はなんと4時半起きの5時出発。マラソン大会よりも早いのでは!? というくらい早起きで、やっぱりなのはな、作業も遊びも超全力! 全部に対して全力で、気合100%のなのはなが好きだなと感じます。
お母さんが一人ひとり選んでくださった水着を着て、準備万端! なのはなに来るまで水着を着る機会がほとんどなかったため、そわそわした気持ちもありつつ、お母さんが似合うと思って選んでくださった可愛い水着が嬉しかったです。みんな、可愛くて、似合っていて、それだけでも海の楽しさが増しました。
海の行き帰りは、あゆちゃん車に乗せてもらいました。車に乗せてもらう度、卒業生のお話や海の話、生き物の知識などを教えてくれることが凄く嬉しくて、楽しくて、あゆちゃんの車に乗せてもらえる時間が大好きです。
行きは、『海』がテーマのしりとりをしました。意外と王道な魚の名前などは出てこず、珍しい魚などの名前が多かったです。『い』、『り』などのラ行、『ま』などが繰り返し多く出て、みんなで頭を悩ませました。ヒントを出し合ったりして、勝負というよりも、みんなで頭を使って考えるという感じで、当てはまるものがあった時はみんなで盛り上がりました。中には『九十九里浜』や『ラグーン』など、そんなのあり!? と思うようなものも出てきて、みんなで笑いながらしりとりをした時間がとても暖かかったなと思います。
車から見える看板に、鳥取の文字が出てきて、もうすぐ海! とわくわくした気持ちが高まります。
トンネルを抜けると、青と、ライトグリーンのグラデーションの、透明で綺麗な海がパッと視界に入ってきました。『海に来たー!』という気持ちになって、あの瞬間が凄く好きです。遠目からでも、岩や山に囲まれた海が本当に綺麗で癒されます。
6時半ごろに到着。今回はみんな早い時間に出たため、いつもの時間よりは混んでいなかったのですが、それでも既に駐車場に車が多くあったり、海で遊んでいる人も多くいたりして、驚きました。今までは、須原さんや先発組のみんながこの時間から駐車場を取ってくださっていたのだなと思うと、凄くありがたかったです。
到着して、ついに浜辺に降りました。7時ごろなのに強い日差し。熱い砂浜。夏を感じました。こんな暑い中、海に入ったら本当に気持ちが良いだろうなと思って、より楽しみになりました。ななほちゃんが写真に誘ってくれて、ツーショットを撮ってくれて、思い出を写真として残してもらえたことが嬉しかったです。
海の前では、ななほちゃんが考えてくれたポーズで、まえちゃんが写真を撮ってくださって、まるで何かの写真撮影をしてもらっているようでした。透き通っていて、色が綺麗な海がバックになった写真は本当に綺麗だろうなと思って、またお宝が増えたことが凄くありがたくて嬉しいです。
最初のゲームは、ウォーミングアップの宝探しでした。あゆちゃんやお父さんが海に隠してくださった石を見つけます。
宝探しと同時に、海に入ります! 暑いので、海水もぬるいだろうなと思っていたのですが、入ってみるとひんやりと冷たくて、凄く気持ちがよかったです。石を探しに前に進むのですが、波が大きくて、足を取られたり、バランスを崩しそうになったりしながらも、探しました。進んでいると、赤いものが見えて、(もしかしたらお宝かも?)と思い、拾ってみたものの、自分の拾ったものがお宝なのか定かでなく、最後の方まで分からずに持っていたのですが、お宝だと教えてもらった時はとても嬉しかったです。よしみちゃんが一人で5,6個は取っていて凄かったなと思いました。
次のゲームは砂でお題のものを作っていきます。作るものは『海の生物』! 実行委員さんがお題として出してくれたものは、『一本釣りされたカジキ』『産卵しているウミガメ』『浜に打ち上げられて、のたうち回っているダイオウイカ』などでした。ただの海の生物ではなく、情景や細かい行動まで指定に入っていて、どうやったらそんなの考えつくんだろう、と思うほど面白かったです。
私たちのチームは『輪くぐりをしているイルカ』になりました。くぐっている瞬間をどうやって表現したらいうのか、とても難しく、頭を悩ませました。砂浜の地面を輪があるところにして、砂浜からイルカの頭が出ているようにしよう、となり、作っていきました。ですが、イルカのフォルムを作るのに苦戦して、お山のようになってしまっていました。お父さんが途中で「このチームは何を作っているか分からないね」とおっしゃっているのが聞こえて、「悔しい~!」と思いました。何とかイルカにしたいと思って、写真と照らし合わせて試行錯誤で作っていきました。
残り5分になった時、しっぽを諦めよう、となっていたのを知って、最後の悪あがきで作りたい! と思って制作し始めました。じっくり考える余裕がなく、即興という感じで、作って、時間になり終了。「あー!!!」と思いながらも制作する手を止めて、お父さん、お母さんの講評に。
他のチームの作品を見せてもらうと、どのチームもスケールが大きくて、なのはなでの砂遊びは、一般の砂遊びとは一味違って、とてもダイナミックだなと思いました。いろんな遊びが、規模が大きいですが、砂遊びも規模が大きかったです。
壺から出てくるタコの躍動感が凄かったり、魚だけでなく、その周りの水しぶきも作られていたりして、凄かったです。カジキのとがっている嘴など、どうやって作ったんだろうというものが多くありました。私たちのチームの番になり、お父さんに講評していただいたのですが、「イルカに見えない!」と言われ、最近水族館にいった、たけちゃんにも、「水族館にいたイルカと違う」と言われてしまいました!!! がーん!!! 自分たちでも作っていて、写真のようなイルカにならないなと苦戦していたのですが、写真を見すぎて、イルカがどんなものだったかとかを全く思い出していなかったなと思いました。砂浜から突き出るのではなく、輪をアーチみたいにして横にイルカを作ったとしたら、どうなっていたのかなと思い、次の機会があったら作ってみたいなと思いました。結果は惨敗でしたが、みんなで作った時間がとても楽しかったです。6歳ぶりくらいに、あんなに砂遊びに熱中したように思います。必死に砂遊びをしていると、童心に返ったような気持ちになりました。
お父さん、次は砂遊びリベンジします!!!
ゲームを終えて、次は自由時間。バディのゆずちゃんと一緒に海に入りに行きました。浮き輪を持ってレッツゴー! 歩いていくと、何度見ても、海賊がいそうな、映画に出てきそうな高さがあって、雰囲気のある洞窟が見えました。洞窟の中にいると映画のワンシーンにいるようで、胸が高まりました。
洞窟を抜けた海のところで、ゆずちゃんと浮き輪につかまりながら、波に揺られました。定期的に来る波が心地よくて、「寝れちゃいそうだね」と話しながら、目をつぶり、海の音に耳を傾けていました。宝探し後にあった自由時間でも、りゅうさんやななほちゃん達とボート状の浮き輪に乗って波に揺られていたのですが、たまに大きな波が来て、きゃー! と大はしゃぎした時間が楽しかったです。日記を書いている今でも、波に揺られている感覚がするくらい、今日はたくさん波に揺られていたなと思います。
なるちゃんがシマダイを捕まえていたり、ハサミの部分が薄く、紫がかった色をした綺麗なカニを見つけていました。『海の中にいたよ~』となるちゃんが言っていたのですが、見つけられなさそうなものを見つけるなるちゃんが本当に凄くて、やっぱりなるちゃんは遊びのプロだなぁと思いました。自然の生き物を一緒に見させてもらえたことが嬉しかったです。
お次はお待ちかねのスイカ&マクワ割り! 最初に、たけちゃんや、海に遊びに来てくれていたしゅんきくん達の子供対決が行われました。マクワウリが割れた時、大きな歓声が上がって凄く盛り上がりました。子供のみんなが割っていた姿が嬉しかったです。
大人対決になると、えっちゃんが腕も足もピンと伸ばして進んでいたり、ふみちゃんが綺麗に、そして力強くマクワウリを真っ二つに割っていたりして、一つひとつの試合に色があり、面白かったです。
私は、やよいちゃん指示のもと、割る方になりました。あゆちゃんが指示をしてくれて、スイカを割らせてもらったことはあったのですが、マクワ割りは初めてで緊張しました。スイカに比べて、的が小さく、距離も取りにくそうだなと思って、自分は上手くできるだろうかという気持ちがありました。
対戦相手に先にマクワウリを割られてしまわないよう、素早く歩いて、マクワウリの近くまで行くことを心掛けました。近くに行くと、やよいちゃんが本当に細かく指示をしてくれて、分かりやすく、安心して角度などを変えることができました。
「打て!」という指示のもと、棒を振りかざして打ってみると、周りから歓声が聞こえました。なかなか外れない目隠しをようやく外せると、目の前に半分粉々になっていたマクワウリがありました。割れていたことを知って、もの凄く嬉しかったです。割れたことを知って、やよいちゃんと抱き合い大喜びしました。
みんなで割ったスイカとマクワウリ、両方をもらい、いただきました。どちらもいただけるのが本当に贅沢だなと思います。台所さんが作ってくださったお弁当も本当に美味しくて、海の音と、海や山の絶景を見ながら食べるとより美味しさを強く感じました。
帰る時間まで、自由時間! ゆりかちゃんと、フラダンスをしたいですね! と話していて、本当に海で踊ることになりました。踊ったことのある、トゥエポポやイアオラナの他にも、踊りたいなと憧れていたオヴァイ、ハウファーアイウィルゴー(モアナの曲)を教えてもらい、見よう見まねで踊りました。(人がいる中で踊るので、新曲を見よう見まねの、おろおろしたダンスになってしまっていたことに若干心苦しさを感じたものの)踊ったことのないものも教えてもらえたこと(しかも海で!)が嬉しかったです。
海の水平線が遠くまで続いていて、本当に綺麗で、世界の広さを感じるような気持ちになりながら、踊りました。景色を見ながら、そして海に入りながら踊ったことが凄く気持ちが良くて、楽しかったです。トゥエポポなどが本当に海にぴったりで、ゆりかちゃんとなのはなのプロモーションビデオを海で撮ったら凄く綺麗だろうね、と話していて、いつか海でみんなのダンス撮影ができたらいいのになと思いました。
ハワイの人は本当にこうして海で踊るんだよと教えてもらって、同じように、海で踊れたことが嬉しかったなと思います。海で踊っていると、心の幅が広くなったような、自分が解放されているような、とても穏やかだけど、ハツラツとした気持ちもたくさん! という状態で踊れるなと感じました。自然の力が偉大だなと感じます。
現地の人は踊った後に、海に入るということも教えてもらい、私たちも踊り終わりに海に入りました。ハワイの人もこうやって、幸せな時間が流れているのだなと思い、同じ経験をできたことが嬉しかったなと思います。
自由時間中、振り入れをしてもらったり、踊ったりと、思う存分踊れて、本当に気持ちがよくて楽しかったです。
4時半起きとは思えないくらい、もの凄く充実した時間を海で過ごしました。海が本当に心地よくて、気持ちがよくて、のびのびとして、楽しかったです! 自然に触れて心がフルチャージされました!
次は縁日! 今日はしっかり休んで、準備をしっかり進められるよう、畑も全力で取り組んで、がんばりたいと思います。書き途中の作東のことも書こうと思っていたのですが、海がボリューミーになって書けませんでした! また明日書きます!
海、楽しかったです!!!!!!
