「卒業生と過ごす時間」 のりこ

7月31日

 今日は朝からとても嬉しい気持ちでスタートできました。
 廊下を歩いていたら、まだ6時まで時間があるのに、既によしあきさんが玄関前に立っていました。その姿を見た途端に、すごく嬉しくなり、やる気がぐんぐん湧いてきました。 
 収穫はなつみちゃんとまりかちゃんと私の3人で、オクラとミニトマトとマクワウリを収穫しました。まりかちゃんを起こしに行ったときには起きる様子がなかったのですが、数分遅れたけれど急いで来てくれて、一緒に収穫することができました。まりかちゃんが昨日、あゆちゃんから聞いたことを早速実行しようとしているのを感じて嬉しかったです。

(昨日のあゆちゃんの話とは、5日くらい前の作業中、まりかちゃんがなつみちゃんに叱られて、そのことを今でもなつみちゃんが怒っているがどうしたらいいか、というまりかちゃんの相談についてです。私はまりかちゃんに対して、サッサと謝っちゃえばいい、と言ったのですが、まりかちゃんが謝ろうとしてもなつみちゃんは知らん顔をして、謝罪を聞いてくれず、どうしていいか分からない、と悩んであゆちゃんの所に相談に行きました。そしたら、あゆちゃんが、「自分だったら謝らない。謝るというのは許してもらって楽になりたい気持ちがあるからだ。自分なら謝るのではなく、行動で誠実さを示す。」と言われました。謝らなくていい、という答えにすごくガーンとやられた気持ちになりました。謝るのではなく行動で示す、という考えが今までの自分にはなかったなと思いました。
 姉との関係を思い出し、私は姉に許してほしくて謝ったり、謝罪の手紙を書いたり、許してもらえるような行動をしていました。でもそれは許せ許せ、と迫っているだけだったかもしれません。終いにはこれだけ謝っているのになんで許してくれないんだ! という怒りの気持ちが湧いてしまいました。許すか許さないかは相手が決めることなのに、自分から許しを求めたり、許さない相手に腹を立てていた自分が間違っていたんだ、ということに気付けて、あゆちゃんの話がすごく嬉しかったです。)

 その後の作業はよしあきさんと一緒に茄子の追肥中耕をしました。よしあきさんが動きも爽やかで返事も表情も全て爽やかで、軽やかで、一緒に作業をしているととても楽しくて嬉しい気持ちになりました。
 あまりにも軽々とやっているので、ランニングで鍛えている人は違うなぁと思って、今日の作業はどうでしたか? と聞いてみたら、「もうヘロヘロです」とか「救急車を呼んで下さーい」などと冗談を言って下さって、やっぱりよしあきさんでもハードだったんだなぁと思いました。
 ハードなのに爽やかこに作業ができるよしあきさんがさすがだなぁ、格好いいなぁと思いました。本当にユーモアがあって優しい人だなぁと思います。

 昨日のことですが、よしあきさんのシャツが3枚くらい、駐車場とイチジクの間に干してあるのを見て、すごく嬉しい気持ちになって、よしあきさんが格好いいなぁと思いました。あゆちゃんがコメントで言っていたように、そういうワイルドさが自分を嬉しい気持ちにさせてくれると思います。

 卒業生で、家族連れで帰ってくる人は、どの旦那さんも子供もとても温かくて優しくて一緒にいるとホッとします。卒業生の皆が温かい家庭を築いていることがとても嬉しくて、希望だと思います。こんなに温かくて幸せな気持ちになれる時間がとても有難いなぁと思います。

 午後の作業はえつこちゃんと二人で、トマトの脇芽摘みと誘因をしました。トマトが天井に付くくらい高く伸びていて、私は背丈が足りず、コンテナに上って作業をしました。ハウスの中がとても暑かったのですが、えつこちゃんと集中してできた時間がとても嬉しかったです。ハウスを出ると、外がとても涼しく感じて、それも嬉しかったです。その時に飲んだ冷えたお茶がとても美味しくて、さあ次の畑に行くぞ! という気持になりました。
 その後は太ネギの畑に生えているマクワウリを抜く作業をしました。太ネギの畑ではなく、マクワウリの畑かと思うくらい、茂っているところもありました。私は今まで、太ネギの草取りをする時、マクワウリは抜かないように気を付けながら草取りをしていて(リーダーさんからマクワは抜かないようにとの指示があったので)マクワも一緒に育てるのだと思っていました。
 草取りの時の掛け声も「太ネギと一緒に、マクワも育てよう!!」などと叫んでいたのですが、結局抜かれることになり、少し残念でした。今回のマクワは前回よりもすごく甘く感じて、そのマクワを抜いてしまうのかぁ……と思いましたが、私は太ネギも大好きなので、太ネギのためにはしょうがない、と思い、思い切り引っこ抜いていきました。マクワは草と違い、簡単に根っこから引き抜けてそれはそれで快感でした。
 最後、いよちゃんも来てくれて、草抜きも5畝進んで嬉しかったです。まだ草がたくさん生えているので草ぼうぼうになる前に草抜きできたらいいなぁと思いました。
 明日はいよいよ作東祭りです。私は応援組だけれど、出演するみんなと同じ気持ちで臨みたいと思います。