7月31日
〇えみちゃんのお話を聞かせてもらって…
「完璧な医者になる必要はない。ただ同じように苦しんでいる人たちの気持ちを理解して、治すことが出来たら、それでいいんだ。」言葉は違うかもしれないけれど、そのお父さんの言葉が今の私にも希望になるのを感じました。
えみちゃん、まゆみちゃん、りかちゃん、みほちゃん、の姿が私にとって希望です。それでいて、私も頑張ろう!と思わせてもらいます。
私もなのはなの力になるため! に医者になる。それが、神様が与えてくださった役割であり、必然だったのだと思います。
ただの医者じゃない。苦しみも深く理解して、救いあげることが出来る医者。私自身が苦しんで、死のギリギリまで行った。生きる苦しさをこれでもかと身を持って感じてきました。苦しさだけじゃない、こうしてお父さんとお母さんに出会い、なのはなという居場所があり、理解して受け入れてくださって、進むべき方向を導いてくださって。私は今前を向いて自転車を走り続けていられる。
私はまだスタートラインに立つ準備段階にいるのだと思うけれど、えみちゃんたちと同じ気持ちで頑張りたい。
まだ見ぬ誰かの力になれるように、経験を全部材料にするくらいの気持ちで、今を全力で向かいたい。
それに、どこまでもどんな難易度になっても「とにかく暗記!!!!」ということもよくよく感じました。(この無意識に理解を求めようとしてしまう脳をどうにか…暗記!を徹底!。)物理…暗記、暗記、暗記…
〇OSの準備で…
明日と明後日、学校ではオープンスクールがあります。進学を考えている中学生との交流、という時間で学校紹介や質問に答える。ということを私はすることになりました。
それに向け、昨日と今日はメンバーと各チームに分かれてスライドを作っています。それが、難しいけど、楽しい……中学生だったらどんなことが知りたいかな? 何は別に説明しなくていいかな?どういうスライドだったら興味を持って聞いてくれるかな?
まだ入学した時の記憶も新鮮な一年生の私ともう1人の子だから、作れるもの。さまざまな行事、授業を経験している3年生だから作れるもの。それは違います。先輩からいろいろなことを教わります。感じたこと、中学生に知ってほしいこと、そんな魅力が少しでも伝わって、力になれたらいいなぁと思います。
噂によると、今の中学3年生は相当なようです……だけど、気持ちから負けないで強気な気持ちで明日を向かいたいです。
先輩のプレゼンは圧巻…まさに大学の先生にいそうな感じ、何だかひきつけられる話し方やテンポ。ドキドキ。、だけど新しい挑戦でもあります。頑張ります!
午前中は中学生に高校の魅力を伝えられるように、中学生に負けない強い気持ちを持って。
そして午後からは作東の夏まつり、2000人のお客さんに負けない強い気持ちを持って、私たちの生きる姿勢を示し、この世の中を変えていく戦士としても、まだ見ぬ誰かに繋がる演奏をします。なのはなの1人として自分を捨て、みんなと気持ちを一つに、頑張ります!
〇まゆみちゃん、よしあきさん、りょうたくんが帰ってきてくれた時間
北海道からまゆみちゃん、よしあきさん、りょうたくんが帰ってきてくださって、昨日はさらちゃんといとちゃんが帰ってきてくださって、たけちゃん、ちぃち、ゆりちゃん、おとちゃん、と子供たちがすっぽんぽんになってプールで遊んでいる姿、廊下で走り回っている姿、そんな姿がとってもかわいくて、そんなみんながいてくれるだけで、とっても嬉しくてほっこりした気持ちになります。
学校から帰ってきて夕食、まゆみちゃんファミリーのコメントを聞かせてもらっていると、本当にまゆみちゃんたちの根底にはいつもなのはながあって、大好きな気持ちがあること。そして、一瞬一瞬を大切に今を生きていること。言葉からそんな温かさを感じます。
明日帰ってしまうのが本当にあっという間で少し寂しい気持ちもあるけれど、また帰ってきてくれるのを楽しみにしていたなぁ。と思うし、北海道までも届くような演奏を明日したいです。
まゆみちゃん、よしあきさん、りょうたくん、いってらっしゃい!
読んでくださってありがとうございました。
