「次から次へと進んでいく」 ももか

7月12日 

 学校がお休みの今日はみんなと畑作業!今日は午前中、夕方となつみちゃんリーダーの元大人数のみんなとじゃがいもの貯蔵、栗林の電柵周りの草刈り、オクラ畑の花壇の草取り、スイカの布巻きと畑ツアーをしました。

 午前中のじゃがいもの貯蔵の時にも強く感じたのですが、なつみちゃんの進め方がとってもスムーズで無駄がなくて、次から次へと貯蔵という作業の中でも進んで行きます。

 全員で選別!全員で回収!全員で積み込み!全員で移動!ではなくて、何人かいる中で、3人は一つのエリアの悪くなってしまった芋を回収、そして綺麗なのを回収し………2人はコンテナにひたすら新聞紙を敷いていく。残りの3人は他のエリアで同じことをする。ある程度めどが立っていたら、先行して二人ほど別のエリアへ移動する。

 全員で同じことを一度にするのではなくて、次から次へと先行してやっていく人がいて、後から追い掛けるように来てくれて………

 一瞬たりとも手が余る、ということがなくて、それでいてその与えてもらった役割が適格で。

 作業の全体像、プランがなつみちゃんの中にはっきりあるから。こうやって出来るのかな。と思って、そんななつみちゃんがとってもかっこいいなと思いました。それに、そんな作業がやっていてとっても楽しかったです。

 

 テンポよく進んでいく作業の中に、毎回そこには小さな喜びをなつみちゃんが一番に見つけてくれて、私たちに伝えてくれました。

 栗林では…あっ!キイチゴだ!皆分取ろう!ということで、まんまるよく熟れたキイチゴを摘みました。はじめは一人8個の予定だったけれど、取り出したら止まらないっ。気が付けば、入れ物いっぱいに採れました!

 オクラ畑の花壇では…あっ!つぼみが膨らみ始めている!オクラの畑に植わっているジニアの草取りをしたのですが、明日には咲きそう!?濃いピンク色の花びらがちらりと見え始めていました。

 スイカの布巻では…ポンポンポン、川までに収穫できるかも!?真ん丸綺麗なスイカがたくさん。

 どこの畑に行っても、いろんな喜びがあって、そんな喜びをみんなと共有出来てとっても幸せな時間でした。

 明日の夜はセブンブリッジ大会!みんなに楽しんで盛られるように、少しでもリフレッシュになるように、準備も頑張ります。新しいチームでのリーグがどんな戦いになるかワクワクです。