5月8日
今日、1日桃のネット掛けに入らせてもらい、なんと桃のネット掛けが全部終わりました!
2日で終わらせたいと聞いていたのですが本当に終わるだなんて皆の力って凄いなと思います。
29枚桃にネットをかけたらしく全部の桃を守れて凄く嬉しくて安心だなと思います。
昨日の午後から私は桃のネット掛けに入らせてもらいました。その時からずっと早くなっていてお父さんが教えてくださった方法で2人が両端の脚立に上り片方ずつ脚立の下に1人が補助をし引っ張り1人が竹で木で引っかかった所をつつきながら5人態勢でするというやり方でやると凄く早くて楽しかったです。それにやっていくたびに皆がどんどんと慣れていき凄いスピードで進んでいったことが嬉しかったです。
ぱっと回りを見た時にみんなで一生懸命、桃のネットをかけていてその中に居させてもらえたこと、桃を守れたことが凄く嬉しかったです。
作業をさせてもらう中で自分の未熟なところがわかりました。自分があまりにも周りをちゃんと見れて把握できていない事、ちゃんと声を大きくはっきりと言えていない事そして何よりも視野が狭くスケールが小さいことを改めて自覚させてもらいまました。
周りをちゃんと見れていなく昨日はペグ止めで入らせてもらい今日はネット掛けに入らせてもらいました。ですが、ネットをどう出したらいいかとかどうしたらいいかあまりわかっていなかったりして周りを見れていなかったりネットの引っ張り方を少し間違ってしまったりでもっと周りを見れるようになろうと思います。
それに声が小さく人に届いていなかったり本当に視野が狭くネットを移動させたり渡す時もこまこましていたりでその時にあけみちゃんが「もっと周りをみて規模を大きくしてスケールをみてもっと大きく」と言ってくれました。その言葉の通りもっと周りやスケール規模をみて視野を広げていこうと思います。それは桃のネット掛けだけではなく日々の生活もそうです。
桃のネット掛けをさせえもらい自分の未熟さを自覚させてもらいました。ちゃんと自分と向きあいなおしていこうと思います。
最近7つの項目をしていて自分の未熟なところを出来ていないことをどんどん出来ていくように修復していくことが面白くて楽しいな感じます。未熟なところ出来ていない事に向き合う事、自分のできないをできるにしていくことは楽しくて面白い事なんだなと知りました。それと同じ、似ていて自分の未熟なところを治していこうと思います。
それに桃のネット掛けが終わった時の達成感が凄く凄く嬉しくて達成感がありました。こうして人と達成感を嬉しさを味わえる事、本当の幸せを実感させてもらえることが凄く嬉しいです。
最近、本当の幸せはその時だけで終わるのではなくてずっと自分の中に濃く記憶として残るんだなと知りました。
それに何より桃を守れたことが凄く嬉しかったです。桃の作業から今日はいろんなことを学びました。スケール、規模を大きく見る事などたくさんいろんなことを学んだなと思い凄くネット掛けが嬉しくて楽しかったです。