【新春号⑫】「パクッとひと噛み 無病息災」かのん

元日。永禮さんと中山神社御祭礼神事保存会の方々が来て 下さり、獅子舞の踊りを披露して下さりました!

  
 古吉野なのはなに、獅子舞が来ました!

 獅子舞は、オスとメスがいて、かっこいい感じでとても迫力がありました。

 元日の午後四時半。美作の国一宮 中山神社御祭礼神事保存会の方々がみえました。最初に、獅子舞が太鼓に合わせて踊りを見せてくれるのですが、なんと、永禮さんが、誰かヘルプに入ってほしい! とおっしゃり、興味があり手をあげました。

■わたしも獅子舞の中に
  
 
 とてもわくわくとした気持ちで、すにちゃんと一緒に獅子舞の中にはいらせてもらい、尻尾を担当させてもらいました。外から見た尻尾が中までつながっていて、それを握り太鼓に合わせて上下に振りました! 太鼓に合わせて激しく振るのが、とっても楽しかったです!

 それに、中では凄いことが起こっていました。

 中にいる獅子舞をしている人たちが、中でくるくると場所を移動していました。

 その入れ替わりの速さがとても凄く、普段みられない光景で、貴重な体験だったなと感じ嬉しかったです。

 それに獅子舞の中に入らせてもらったとき、中の空気が1つになっていて、とても感じてくるものがあり、凄いなと思い、その場に入らせてもらえたことも、とても嬉しくありがたいなと感じました。

 それから獅子舞に、今年1年は無病息災でありますようにと、頭をかじってもらいました!

■無病息災

  
 
 最初は凄くドキドキしましたが、いざかじられてみると面白くて楽しいなと感じました。そして他のみんなが、かじられているのもまた可愛いなと思いながら見ていて、とても楽しく幸せな空間でした。

 そして! 

 永禮さんが、最後にイントロクイズをしてくれました!

 全部で十問で、ウィンターコンサートで演奏した曲などでした。さすが皆で、とてもよく原曲を知っていて、少し流れただけでさっと手をあげる人が多く、凄いなと思いましたし、とても面白く楽しかったです。

  
 
 一年に一回しかない獅子舞が来てくれた特別な時間を皆と過ごせて、とても嬉しく、今年も無病息災だ! と思い、とても楽しい時間でした。