「虹」 ななほ

11月28日

 今週のウィークデーは、毎朝7時25分から8時半までの時間でダンスやコーラスの練習を回し、夜は9時から10時で多人数でのダンス練習をしています。

 その練習メニューがとてもありがたく、1週間で確実にみんなとレベルアップしていけるのを感じ、あけみちゃんやのんちゃんを中心としたダンス部さんの計画の立て方が本当にすごいなと思いました。

 また、今朝はコーラスが終わった8時半からの時間で晩白柚とバナナの水やりをしました。みんなも色々な練習があり忙しいかなと思いながら、「もしも、来てもいいよという方がいたら、ハウスの水やりを助けていただけたら嬉しいです」と声をかけさせていただくと、あけみちゃんが『テイク・マイ・ブレスアウェイ』のコーラスを歌いながら、ハウスに来てくれました。

 そのことが本当にありがたく、嬉しかったし、ダンスもたくさん踊っていて、畑のリーダーもしていて、一番くらいに忙しいはずの人なのに、そういう人だからこそ、本当にフットワーク軽く、助けに来てくれて、当たり前のように作業を手伝ってくれて、改めてあけみちゃんがかっこいいなと思ったし、私もそんな人でありたいなと思いました。

 あけみちゃんの姿を見ていると、本当にメリハリがあって、日常生活も舞台も変わらないくらい、いつでも真剣で、真っすぐで、だからこそ、舞台に立つとどの瞬間を切り取っても、凛として美しいんだなと感じます。

 日常生活での姿、心持ちがすべて、舞台の上では出てしまうように、私もあけみちゃんのようにみんなを利他心の明るい方へ引っ張っていく強さと、仲間を思って大切にする優しさの両方を持った人になっていきたいなと思いました。

 今日は虹を2回も見ました。
 1回目は洗い物の当番をしている時、窓の外に虹が見え、洗いのメンバーのみんなと見ました。
 2回目は、小豆の収穫から帰ってきたとき、古吉野の体育館の上に大きな虹がかかっているのを見ました。

 同じ虹を他の作業のみんなも見ていたようで嬉しかったし、学校組さんのももかちゃんも、同じ時間、同じ虹を見ていたことを後から教えてくれて、そのことが嬉しかったです。

 脚本が完成してから今の期間で、何回も、何回も、虹が出ているのを見たり、虹が出ていたという話をみんなから聞きます。

 その話を聞かせてもらうたびに、何か大きなものに見守られているような、応援されているような気持ちになって、ウィンターコンサートも大成功になると思えるし、大成功にしていきたいなと思います。

 今日は朝にまりかちゃんと納豆づくりやネギの収穫をしたり、午後は久しぶりに落花生や小豆などの作業もして、とても充実していました。

 コンサートの練習と同時並行で、畑も進めていける時間がありがたいし、納豆づくりでは、まりかちゃんや通りすがりのあやちゃん、きくちゃん、うたなちゃんなどがすごくキラキラとした瞳で、「なのはなの大豆で、納豆ができるの?!」と話しかけてくれて、また明日、今日の午前に仕込んだ納豆が発酵している様子を見るのが楽しみだし、まりかちゃんが1日、背中に縛って温めてくれていたまりかちゃん用の藁納豆も、どんな具合に発酵しているのか楽しみだなと思います。

 11月29日

 のんちゃんの税理士試験合格の報告が、とても嬉しかったです。
 これまで3級、2級、1級から始まり、税理士試験5科目を勉強し、合格してきたのんちゃんが本当にすごいなと思うし、本当にかっこいいです。

 なのはなファミリーで勉強組として、真摯に勉強にも向かい、なのはなの子としてみんなの中で勉強をしてきたのんちゃんが綺麗だなと思うし、勉強だけではなく、日々の当番やダンス、イベントなどにも誰よりも楽しんで、一生懸命に向かうのんちゃんの姿があり、そんなのんちゃんの心持が綺麗だなと思います。

 のんちゃんの合格のお話が本当に嬉しくて、希望だなと思います。