11月26日のなのはな
今日は雨が降っていて、音楽練習をさせてもらいました! 貴重な練習時間をもらうことができて嬉しかったです。
前半は、まなかちゃんが見てくれるなか、コーラス練習をしました。今日の基礎練習は新しく、ストローと水の入ったペットボトルを使ってハミングをしました。お父さんが、声量を大きくし、声を響かせることができるようになるように基礎練習を考えてくださったことがありがたくて嬉しかったです。ストローをくわえ、水をぷくぷくさせてハミングをしているといつもよりも響いていることを感じたり、のどの奥が開いているのを感じたりして、歌いやすくなりました。ペットボトルを使った基礎練習の時の感覚を常に意識して、よく響く、綺麗な歌声を目指して、これからの練習もがんばりたいです。
曲では『You take my breath away』の練習をしました。早朝は最初のアカペラ部分を練習したのですが、午前中はメロディーの部分の練習もすることができました。みんなで声の質を統一させることが難しかったです。少しでも声の質が違うと、表現したいものが伝わらないものになってしまうことをとても感じて、声の質は重要だと実感しました。綺麗にハーモニーが重なって歌えた時は本当に綺麗で、声が澄み渡っているのを感じて、感動しました。上手くいった時のメロディーを理想として、そこからさらに精度高く、いいものにできるようにしていきたいと思います。
後半は楽器練習の時間をもらいました。あゆちゃんが各パートを回ってくれた時間が本当にありがたかったです。あゆちゃんが、サックスはヴァイオリンに似ていると教えてくれて、楽器や音のイメージがガラリと変わりました。弦楽器のようにころんとした音、伸ばしの部分も弦を弾いているようなイメージで、と教えてもらうと、演奏が全く違ったものになったのを感じて、凄く楽しかったです。
今まで音を前に出して吹いていたところも、弦をはじくように軽やかに、あそびがある感じで吹くということを教えてもらえて嬉しかったです。新しいイメージを忘れず、自分の中にしっかりと落としていきたいなと思います。
あゆちゃんに見てもらっての楽器練習が本当に楽しくて、時間があっという間でした。楽譜を短く区切って、そこの部分をひたすらイメージ通りに吹けるように改善していく練習が本当に楽しかったです。徐々に音が変わっているのを感じることもできて、嬉しかったなと思います。今日だけできて終わり、にせずに今日教えてもらったことを毎回できるように積み重ねていきたいです。
発見や、新たなイメージがもらえて、とても楽しく充実した1日でした。今週の音楽合宿に向けて、がんばっていきます!
(あや)
***
雨の日。午後の時間にはコンサートの脚本を読み込んで、作文を書く時間をもらいました。
1シーン1シーンごとに自分の思うことを書きながら、理解を深めていきます。
主人公たちの気持ちに、自分の気持ちを重ねてこの脚本を中を旅していると、新しい気付きや改めて思うこと、小さなころに感じていた世の中に対しての気持ちが消化されていくことがあって、どのシーンにもお父さんが伝えたいことが詰まっている脚本がもっと大切になっていきました。
「主人公たちのここが好き」「こんなお茶面なところも好き」「この潔さがかっこいい」「どこまでも求めている気持ちを尊敬するな」と細かく思いながら作文を書いていると、仲間がまた増えたような気持ちになります。
主人公たちの諦めない気持ち、自分たちの生きる意味を求める姿勢は、私たちにとって本当に大切なことだなと思います。
主人公たちを手本に、「こう考えたらいいんだな」「こんなふうに進むべき道を見つけるべきなんだ」と気づかされました。
あと約1か月、コンサート練習を通して、主人公たちが体験する気持ちをなぞりながら、私も一緒に成長していきたいです。
(まなか)