「前向きに変換できるようになって」 なつみ

11月5日

 一昨日に、まえちゃんが話をしてくれました。

 わたしは、自分の気持ちを上手に話すことはできなかったけれど、その拙い話を聞いて、まえちゃんは、わたしが無かったことにしていた、不安とか心配や、憤りに対する答えを、全部網羅して説明してくれました。

 わたしが残念だったり、悲しく思うことが、 まえちゃんの話を聞くと、180度違うものに思えてきて、まえちゃんの話を聞くと、根性が叩き直される感じがします。
 自分自身にも穴ポコがあって、家庭環境にも大きな穴ポコがあって、それを全部前向きに変換して、まえちゃんが、わたしが希望を持って頑張れるように、言葉かけをしてくれることが、とってもありがたいなと思います。

 1パーセントの可能性にかけて、死ぬ気で向き合ってきたまえちゃんの言葉が得難いものだということ、まえちゃんがいつまでもいると思って甘えずに、わたしも、わたし自身で、何事も前向きに変換できるようになって、それを自分で貫いて、良いように変わっていけるようにしていかなきゃなと思いました。

 今日は、1日まえちゃんと草刈りをして、コムスリーは玉ねぎが来るので、綺麗にして来れて良かったなと思います。
 午後からは、河原上下の外周、畑の中を刈って、最後に溝も草取りして、くっつき虫まみれになったのが、大変でしたが、楽しかったです。
 明日も、晴れているあいだに畑が良く進むように頑張ります。