9月23日
音楽合宿2日目! 今日は『Bones』のコーラス練習をしました。コーラス練習がとても楽しみだったので、嬉しかったです。
練習の前に、発声練習とストレッチをしました。舞台上でも聞こえるように母音をしっかり発音する練習や、顔の筋肉が痛くなるほどの笑顔の練習などをして、舞台で必要な発声は、普段なにげなくしていた声の出し方などとは、まったく異なっていたことが分かり、緊張しました。これから練習を重ねて、人前で表現するときに適切な顔、声の作り方ができるようになっていきたいなと思います。
その後はストレッチをしまし、とても気持ちがよかったなと思いました。身体を伸ばすと凄くスッキリして身体が軽くなりました。春のマラソン練習時以来、こうしてしっかりと時間をとってストレッチをしていなかったので、身体がかたくしまっていて少し使いづらさを感じました。ほぐすとスッキリしたので、今後もしっかりストレッチをしたいなと思いました。
準備運動が終わって、『Bones』の練習に入りました。あゆちゃんが書いてくれた和訳をもらえて凄く嬉しかったです。和訳を見て涙が出ました。ギリギリのところまで来て、限界という部分が過去の自分に当てはまっているように感じました。そんな当てはまっているところがあるかと思えば、石を投げたければ投げればいい、今までとは違うステージにいる、と強気で自分の道を行くという歌詞があり、強さに胸を打たれました。数え切れない人達が何百回も行ったりきたりした道を自分も歩いていると気づく、という歌詞も、苦しさをかかえた人たちと同じ道を進んでいる自分のことを言われている気がして、摂食障害のことを書いているようだとも感じました。
コーラス練習をあゆちゃんに見てもらった時に、和訳の言葉を自分達が歌うんだよと言ってもらって、『Bones』の歌詞くらい強い気持ちを持てるようになりたいなと思いました。
「自分を含めたたくさんの人が生きづらさを抱えてしまう枠組みや価値観に、今まで必死になって合わせようとしていたけど、どうしても合わせることができなかった。みんなは普通になりたかったかもしれないけど、これからは違うステージへ行って、新しい価値観で生きます、という気持ちで、この曲を歌うんだよ」
と教えてもらった時にも、涙を必死にこらえていました。つきぬける気持ちでこの曲を歌うのだと教えてもらって、この曲は自分の殻にこもって、ただの自分で歌っては表現できない曲なのだなと思いました。まだ自分の中に閉じこもっていて、変と言われるのが怖い(今の時代は、真面目に一生懸命にしようとすればするほど、ともすれば変な人として浮いてしまうことがあると思います)という気持ちがあるように思えて、この気持ちを変と言われたとしても、全然平気と思えるまで変えていきたいなと思いました。
「自分を離れて歌うこと」これが1番の課題で、とても難しいことだなと思います。コンサート練習を通して、自分を離れられる自分になれるように、練習をがんばりたいです。
和訳をそのまま言うと教えてもらったのですが、今は歌詞を歌うことに精一杯で、歌詞の意味を考える余裕ができていないので、歌詞を繰り返しスラスラ言えるように練習を重ねることと、和訳を読み込むことをしていきたいなと思います。
また、気持ちを切らさないことの大切さも教えてもらいました。心の苦しさから気持ちが切れやすい、すぐに飽きてしまう、集中力が切れてしまうというお話を聞いて、私のこの性質は苦しさが原因だったのかと初めて知りました。ダンス練習や楽器練習、なのはなで始まった新しいことに対して、最初はとても楽しみでがんばろうという気持ちでいっぱいなのですが、日が経つにつれ億劫になってしまい、気持ちが乗りにくくなったり、その気持ちを立て直したりすることがたくさんありました。このコンサート練習で気持ちが切れない心、粘り強さを身につけたいです。
一度上手く出来たと思ったら、集中が切れたり、その次の練習が元のものに戻ってしまったりすると聞いて、気持ちを切らさないことがそのままコーラスに直結することが分かり、がんばりたいなと思いました。
この曲は、誰もけんかしないでください、争いがおきませんように、私も争う気はないですからという気持ちとはほど遠いものだと教えてもらって凄く難しいなと思いました。まだ怖さが残ってしまっているのだと思います。人をうかがってしまってもいて、それが最初の出だしの弱さや、ごにょごにょ感に繋がっているのだなと思って本当に気持ちが大切なのだと知りました。
あゆちゃんに、たくさんのことを教えてもらえた時間が本当に楽しくて、ありがたくて嬉しかったです。あゆちゃんは、楽しい練習にしようと思ってはいなくて、コンサートに伝えたいことをしっかりできるような練習にしたいと言っていたのですが、あゆちゃんとの練習が本当に楽しくて、楽しくすることに重点をおいていないのに楽しい練習になることが本当にすごくてかっこいいなと思いました。
音楽合宿がとても楽しかったです。コンサートに向けて上達できるように個人練習や曲の聞き込みをがんばりたいなと思います。
ギターの曲も新しく『Night in TAIPEI』に入って、ベースラインの練習が始まりました。ベースがしっかりできると本当にかっこよくて、ベースがあるないでは曲もかなり違ってくるかなと思うので、人に見てもらえるくらいの演奏になるように毎日少しでも触ることを習慣づけたいなと思いました。
9月24日
キンセンカの芽が発芽しました! 種まきをしている時に、私がまいたところだけ芽が出なかったらどうしようという気持ちがあったので、芽が出ているのを見て、とても嬉しかったです。さとみちゃんが、どのくらい水やりをしたらよいか教えてくれた時間が嬉しかったなと思います。葉牡丹の虫対策も一緒にできて嬉しかったです。さとみちゃんからたくさんのことを教えてもらえる時間や、一緒に話して過ごせられる時間がとても暖かくて好きだなと思いました。
最近、することがたくさんで日記を書くことができなかったり、野菜のことのメモも記録できていなかったりすることが続いているので、また気持ちを新たに記録することを心がけたいなと思いました。
記録するとしないとでは、作業での見方や意欲が全然変わってくるなと思い、私にとって記録することはとても大切なことなんだなと実感しました。
9月25日
今日は久しぶりに畑チーム作業に入りました。2か月ぶりくらいに畝たてをして本当に久しぶりでした。
最初は、すにたちゃんとかのんちゃんとライン引きに入らせてもらいました。ライン引きも凄く久しぶりだったので早く引く感覚を思い出すのに時間がかかってしまいましたが、とても楽しかったです。ライン引きの時の、「こっち大丈夫です」「次50です」といった声掛けがとても好きで、すにたちゃんと一緒に言いながら出来た時間が嬉しかったです。
今日は暑かったのですが、かのんちゃんも一緒にライン引きをしてくれて本当に嬉しかったです。最近仲間になってくれた人たちを見ていると私もがんばろうと凄く勇気をもらえるなと思います。3人で広い範囲のライン引きを終えられたときはとても達成感があって嬉しかったです。
午後は畝立てに入りました。うたなちゃんとみゆちゃんとのトリオでリーダーをさせてもらって、どの方法だったらやりやすく効率が良いかを考えるのは、とても難しかったですが楽しかったです。
一番やりやすかったのは、お父さんの追いかけっこ方式でした。どこのポジションだとそれぞれやりやすいかな、楽しくできるかなと考えながらすることができました。うたなちゃんがとてもラインがまっすぐで綺麗で、1番目はうたなちゃんにお願いしました。ずっと1番目の担当をしてくれていたので、ずっと同じポジションなことが変化がなく、精神的にきつくならないかなと心配していました。特に1番目だと、何も土があがっていないところからのスタートなので、果てしなく続いていく感じがあったり、最後の綺麗に上がったところが見えなかったりするので、きついかなと思っていたのですが、うたなちゃんがずっと1番目が嬉しいと、最初から最後までまっすぐ土を上げていてくれていたのが本当にありがたくて嬉しかったです。
みゆちゃんは回数を重ねるにつれ、上がる土の量が増えていくなど、短時間の中でも変わっていてすごいなと思いました。2人ともずっと一生懸命で、その空気感の中で一緒に作業させてもらえたことが本当にありがたかったです。2人が上げてくれていたおかげで、私もとても土が上げやすく、全部の土をしっかりとあげることができました。長い畝立てだったので、3人で少し伸びをしたり、声を掛け合いながらしたりして、とても楽しかったです。
久しぶりに畝立てに入りましたが、本当に楽しくて最高でした。とても楽しかったので、SNSの動画もとても楽しそうないいものが撮れたと思います。本当に久しぶりだったため、次の日は身体がばっきばきで、肩が重くて痛かったり、身体が思うように動かなくて少し大変だったのですが、楽しかったからいいやと思いました。身体が重くても、その日の作業をみんなと一緒にできるようになったことに、自分の変化を感じました。最近、畝立てや追肥など体力をばりばり使う作業をしていなかったので少し体力が落ちてしまっていたのかなと思い、コンサートに向けてまた体力をつけていきたいなと思いました。
本当に楽しくて、思いっきり身体を動かして、一瞬で寝れたなと思います。
夜、途中で起きることなく、朝までぐっすり深い眠りに入ることができるようになって、毎日気持ちよく寝れることができています。
朝起きる時もよく寝たという感じがあって、すっきりしている日も増えるようになりました。ちょっと前までは、朝寝ても寝たりないという感じや、すっきりしないという感じがあったのですが、最近は身体のコンディションも割といいように感じていて嬉しいです。