9月30日のなのはな
わたくし、ファーブル7世と申します。お父さんのお誕生日会の準備を、お父さんが大好きな仲間たちとしているところです。只今、体育館に集まって、五角形の何かを制作中。その何か、とは? では、わたくしとご一緒に、体育館へ行ってみましょう。
『かざぐるま、ファーブル、蜂』これが私たちのチームのキーワード。私たちのチームは、ファーブルと、その孫であるファーブル7世が登場します。大きな脚本というものはまだないのですが、『Under Pressure』の曲に合わせて、ダンスをしながら物語が進んでいきます。そのファーブル7世の住処であるドームを、どれみちゃんを中心に制作中です!
今は試作の段階です。新聞紙を長い辺から細く丸めて、それを五角形に組み立て、更に、その五角形の中に三角形を五個作っていきます。そのパーツを六個作り、角同士を繋げたら、立体のドームができるのです。
どれみちゃんを中心に、新聞紙を固くキツく巻いて、折れないように組み立てていきます。画像では見たのですが、どう立体のドームになるかという緊張と楽しみがありました。立体のドームができたとき、人が1人住めるのではないかと思えるような六角形のドームができて、みんなで喜び合いました。
「本当にコンサートで使えたらいいと思うから、本気で頑張ろう!」
あけみちゃんが目をキラキラさせて話します。私たちも気合いが更に入りました。(ウィンターコンサートに繋がるなにか1つの材料になったら)、そう思いながら、そして、お父さんをお祝いする気持ちで作れる時間が楽しいです。
ダンスはかざぐるまや、フラッグを使った動きを、あけみちゃんが考えてくれました。“蜂の目”もみんなで制作しています。今は制作物が主なのですが、ダンスも登場人物になりきって踊れるように、時間を上手に使いたいです。お父さんのお誕生日会まで、あと7日です。
ファーブル7世もこの日に向けて、練習を頑張りたいです。では、また、お父さんのお誕生日会でお会いしましょう。
(ゆきな)
ウィンターコンサートのための音楽練習も集中的に行なった、合宿3日目でした。この日は楽器の基礎練習、個人練習や、コーラスのバディ練習などを行ない、これまで音入れや振り入れをしてきたパートをより確かに自分たちのものにしていけるよう時間を使いました。合宿では毎回、あゆちゃんがステップアップシートをみんなに配ってくれます。次週の個人練習のテーマや内容を書き込んで、同じパートの人と回し読みをしてアドバイスをもらったり、今回の合宿で感じたこと、成長できたと思うこと、課題に感じていることなどを書き込んだりし、文字にして整理をしながら、コンサートへ向かっています。