「どう工夫して野菜を作るか」 まなか

 9月20日

 もう9月も半ばだと思うと、時間が経つのがあっという間過ぎてびっくりします。
 毎年毎年、本当に同じ年はないなあと思います。
 作業も、気候も、気持ちも、皆の中での役割も違うけれど、一人ひとりがその場で一番いい形で支えあえることが心強いなと思います。
 
 天気予報を見たら、9月30日の最高気温が30度になっていて、こんなに暑い9月もないなあと思いました。
 小学校で習った温暖化を、本当にこの身で体験していることが、怖いなと思うし、この先どうなってしまうんだろうと思います。
 今日の集合で、どう工夫して野菜を作るか、とお父さんが話すのを聞いて、本当にそうやって、工夫して良い野菜を作ろうとしていかなければ、ご飯が食べられない時代になるのだなと思いました。
 ……でもいつまでも、今まで通りを続けていたらダメなんだと気づけることは、少しはいいことなのかもなと思いました。
 
 
 
 今日1日、きくちゃんの笑顔をたくさん見られて本当に嬉しいなと思いました。
 きくちゃんと前向きな空気で掃除や作業、話ができると、それだけで自分の心が洗われるなと思います。
 どこまでも誰かのためにと作業を綺麗にしようとするきくちゃんを見て、私もどんな時でもそうありたいなと思いました。
 なにより楽しそうにしているきくちゃんが、素敵で、好きだなあという気持ちが膨らむようでした。