9月16日
縁日の日からえみちゃんが、そして稲刈りには相川さんや、たくろんさんとしゅんき君、そしてそして入れ替わるように、今日からあきこさんが帰って来て下さって、嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになります。えみちゃんも相川さんもずーっと一緒に過ごせるような気持ちでいたけど、長いようで本当にあっという間。えみちゃんは朝食当番や洗いをスッと気がつけば助けてくれていたり。リビングで一緒に寝させてもらって居たときも、本当にえみちゃんのさりげない優しさに、沢山、こうありたいな、と思わせてもらいました。
日中はみんなの中で活動して、夜には6年生で医学の勉強をしていて。これからもえみちゃんも医学の道を走り続けていくんだ……目標目指して……、本当にその姿が格好良くて、私も頑張ろう。とも思わせてもらいました。
この3連休、みんなと稲刈りをしたり、BBQや射的、輪投げ、吹き矢大会をしたり、畑作業に、楽器練習……一瞬一瞬がとっても楽しくて、本当にみんなと過ごす中で沢山パワーが充電されるのを感じました。
『利他心』というか、本当に神様が喜ぶこと。人としてあるべきことを当たり前にする。誰かのために100パーセント、自分を使う。
学校に通わせてもらうようになってから、そのことがどれほど大切か。何よりも一緒に居て安心するし、嬉しいことなのか。凄く感じています。それと同時に、本当に私も、まなかちゃんたちのようになりたい。周りの人に幸せを、喜びを一杯与えられる人になりたいと、思っています。
まなかちゃんやあけみちゃんのような人になるには、まだ道のりは長いかもしれない。私はもっと人一倍、誰かのために100を尽くす! という気持ちを意識していきたいです。直ぐに、こうなりたい自分について日記に書いて、頑張る活力にしているのも、自分にとらわれてしまっているようにも思いますが……。
切り替えて。
今日のベストハッピー! 10月頭に中間テストがあるというのに、私は相川さんやみんなと3連休の最後、思いっきり畑がしたいという気持ちに完全に負け、勉強をそっちのけで、畑をさせてもらったのですが。午後、相川さんとペアで草取りをすることができました! それがとても嬉しかったです。一畝の片側で行き会う度に、「やったね!」「早いね!」などと相川さんスマイルで言葉を掛けて下さって。本当のその笑顔によって、さらに草取りが楽しく、やりがいを感じました。
それに、草取り自体も、そこまで草も生えていなかったというのもありますが、10人ほどの人数で、さくさくと、ピーマン、そして中畑のナスを進めることができて、そのテンポ感が気持ちが良い。それに、取った後は、ピーマンやナスの株がスッキリとして見えて、株もなんだか嬉しそうでした。
みんなと雨が降っても「終わらせよう!」という気持ち一本で進めていたら、気が付けば雨が止んでくれて。17時まで出来て、良かったです。
明日からも頑張ります。読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。