「サキソフォンパート」 ななほ

9月15日

 午後からは、『スムース・クリミナル』の楽器練習がありました。
 私は保育の勉強や実習があった都合で、この曲のビッグバンド演奏を練習するのが初めてだったのですが、さとみちゃんが『スムース・クリミナル』の楽譜を渡してくれて、アルトサックスを演奏できた時間がとても嬉しかったです。

 アコーステックギターを演奏していると、「延々と、ギターを触っていたい。演奏したい」と思うのですが、アルトサックスを演奏していると「永遠と、アルトサックスを吹いていたい」という気持ちになります。

 私はこれまで楽器に対して苦手意識を強く持っていたのですが、今年は保育のほうでもピアノを演奏したり、日頃から楽譜を見る機会、音楽に触れる機会も増えたからか、今まで以上に楽器練習が楽しく、面白く感じました。

 アルトサックスはテナーサックスと同じようなメロディーを演奏する為、今日はテナーサックスのなるちゃんが練習メニューを考えてくれて、譜読みをしました。

 なるちゃんがこれまで、サマータイムの楽器練習や夜の時間を使って『スムース・クリミナル』の練習を進めてくれていたお陰で、なるちゃんが楽譜を細かく区切りながら、1フレーズずつ、丁寧に伝えてくれました。

 この曲はとてもテンポが速く、楽譜も音符がたくさんあり、複雑なのですが、なるちゃんが考えてくれて、最初は口で楽譜のメロディーを歌い、不明点を確認し、そのあと、実際にゆっくりのテンポで演奏するというのを繰り返して、譜読みを進めていきました。

 久しぶりにアルトサックスを演奏したので、最初は緊張していた部分もあったのですが、やり始めるとものすごく面白くて、分かると楽しくて、時間が飛ぶように過ぎていきました。

 そして、午後の時間で最初から最後まで、譜読みが完了し、ゆっくりのテンポで1曲を通して演奏できるようになり、とても嬉しかったです。

 なるちゃんの伝え方が本当に上手でとてもありがたかったし、なるちゃんがずっと練習してきてくれていたから、私たちもすぐに譜読みを進められて、なるちゃんの存在に助けられました。

 また、今日は新しくみゆちゃん、うたなちゃん、かのんちゃん、まりかちゃんが楽器を選ぶために各パートの見学会をしてくれました。

 まりかちゃんはサックスを始め、すべての楽器で音が出たようで、小さい身体で大きなサックスをもって音を出している姿がとてもかっこよくて、可愛いなと思いました。

 本人はトロンボーンを希望しているようなのですが、まりかちゃんがどの楽器になるのか私も楽しみです!