9月5日
この度をもちまして、私は自分研究会会長を辞任します。
もう脳内自分で占領するのをやめます。それで全て解決です。当番のことも、嫌われたかもしれないといちいち心配になるのも、未熟さに悩むことも。
自分をオーバーレートしない。自分が賢いことも美人なことも知らない。自分が思っているより自分はできないことがたくさんある。
私に必要だったのはそれでした。全体を見渡して、世のため人のためになることを考えて行動することは、全体にとっても、自分にとってもプラスになると確信しています。
自分で考えたことをつらつらと日記に書いてしまうから、さぞ私の日記は退屈なことだろうと思います。ちゃんと今日あったことも書こうと思います。
週1くらいにくる超悪夢の日が今日でした。自分が後ろ向きになっていたり、迷いがあるときに、決まって同じパターンの悪夢が襲ってくる気がします。そして朝5分前ぎりぎりに起きてしまって、急いで嫁入りのセッティングに向かいました。
最近は、まくわうりの収量が極端に少ないことが気になっています。
少し前ですが、自分も実際に畑を見に行ったけれど、それが水不足なのか、肥料不足なのか、病気なのか、はたまたもうピークアウトしているだけなのかわからなかったです。そもそも花や実のつきが悪くて、茶色く枯れたように変色している株がありました。
以前メガツインや酢酸カルシウムの葉面散布をしていたときくらい、また花や実がついたらいいなと思うのですが、今やりたい畑作業がたくさんあって、そういうわけにもいかないのかなと思います。白井さんや地域の方にも愛されているまくわうりなので、またまくわパニックをおこさせたいなと思っています。
私も明日から畑作業に復帰なので、気持ち切り替えて謙虚な気持ちで真剣にがんばろうと思います。
最近、お昼の集合がすっごくおもしろくて、興味深くて、毎日の楽しみになっています。単純にお父さんがオランウータンの物まねをしておもしろいとか、ファニーな面もあれば、深い話もあって、1時間があっという間です。他の人の質問でも、自分も共感する質問がたくさんあって、毎日新しい気づきや発見があります。
また自分の考えたことになってしまうのですが最近思ったことがあります。
「自分がしたことは、自分に返ってくる」ということ。
たとえば自分が相手にちょっとやりたくないような仕事を押しつけてしまったことがあるとしたら、いつか絶対自分が他の人からちょっとやりたくないような仕事を指示されることがある。とか。
必ずしもマイナスな要素だけではなくて、たとえば自分が相手を好きだと思ったら、相手も自分が好きだったり。(この辺りはまだ確証はないのですが。というか、そう思いたいだけかもしれません)でも、みんな嫌いと言い散らかしている人は、みんなからも好かれないし、反射鏡のように、人に対する気持ち、行動というのはリフレクションするものだと、最近、、経験に基づいて感じます。
それを思うと、やらなくてはいけないのに、この人これやってないとか、損得勘定で人を見てしまうこともなくなります。なぜなら、やっていないならやっていないだけ損なことが待っていると思うからです。
あと、すごく好きだなあと想う人に気持ちを寄せると、相手もきっと同じ気持ちだと思えることができて、それを想像するとすごく幸せな気持ちでいっぱいになります。
そんなことを考えていると、日常の些細な言動にも姿勢が正されると感じます。
お風呂で、あけみちゃんやよいちゃんたちとおしゃべりしていました。他愛ない会話が、ものすごくおもしろくてたくさん笑いました。廊下を歩けば話す人がたくさんいて、会話はなくとも、にこっとしてくれる人もいます。
今リビングでは、みんながセブンブリッジの練習をしていて、なんて自分は幸せな空間にいるんだろうと思います。今読んでいる本に、人生で起こることは必ず最初から決まっていると書いてありました。自分が摂食障害になって苦しんだのも、なのはなに出会って幸せを感じていることも、はじめから決まっていたことなのだとしたら、人生何があるか本当にわからないなと思います。
1年前の今頃、自分が摂食障害を手放して生きやすくなっているなんて思っていなかったし、きっと1年後は、今より感じたことのない気持ちを感じていて、違う景色が見えているんだろうなと思います。話が広がってしまいましたが、私は、今すごく幸せだという気持ちでいっぱいで、これから先のことを考えても、すごく幸せで、確かにうまくいかないこともあるけれど、病気のない人生というのはこんなにも幸せで生きやすい物なのだと、今かみしめています。
明日はきくちゃんのお誕生日で、金曜日のハウスミーティングがあって、久々の畑作業の再開の日です。分岐点だと思って、コンサート練習に向けても、心身鍛えていきます。読んでいただきありがとうございました。明日もがんばります。