「涙の理由」 きく

9月4日

 今日からご飯が増え、おかずもみんなと同じ量になりました。朝ごはんからかなり苦しく、大丈夫だろうかと不安になりましたが、昼食と夕食は、ほぼ時間通りに食べ終えることができて、とても嬉しかったです。

 ハウスミーティングでは、人に貢献するのと動物に貢献するのとでは、同じように幸せを感じることができるかを聞きました。
 なのはなに来るまでは、人と信頼関係を作ることができなかったので、動物と信頼関係を作って、動物に貢献する人生にしたいと思っていましたが、今はそれも少し変わってきました。
 どちらにしても、死ぬときに自分の人生に満足して死ねるような生き方をしていきたいと思いました。

 まなかちゃんの質問は、私も、とても聞きたいと思っていたことでした。まなかちゃんは私が来てすぐの時に、私のことをよく知りもしないのに私のために泣いてくれたり、すぐに感動して感極まって泣いてしまったりします。昨日もせいこちゃんの誕生日のコメントを言う前から、もう目を潤ませていて、本当にせいこちゃんが好きなんだなぁと思いました。

 人のことを好きすぎて泣けてしまうまなかちゃんが、本当に優しい人だなぁと思いました。
 でも、どうしてこんなに泣けるんだろう、とずっと不思議でした。
 お父さんの答えを聞いて、なるほどと納得しました。

 私も、なのはなに来てからは泣いてばかりです。寂しくて苦しくて泣くだけでなく、ダンスを見て泣いたり、幸せだなぁと感じると泣けてきたり、人に優しくされると泣けてきたり、お父さんの話を聞いて泣けてきたり、OMTで相手の話を聞いて泣けてきたり、本当に自分て、こんなに泣く人間だったのかと驚いています。
 お父さんが、「安心しているから泣けるんだよ」と教えてくれて、やっと涙の理由が分かりました。安心して泣ける環境で生活できて本当に有難いことだなぁと思います。
 就寝時間になったのでここで終わります。