「お帰り、お休みを言って」 すにた

9月4日

◯ナスの収穫
 今日もカチカチ大のナスの収穫に入りました。かのんちゃんと追い越し合いながらナスを収穫していき、「けっこうとれるね」「ここはあんまりないね」と声をかけあいながら、ナスの様子を見ていけた時間も楽しかったです。

 収量は143キロと、少し落ち着いていました。ナスを自分の手に持って、1つひとつ見ていると、感じたことや気づきがありました。カチカチ大畑の実の選別をしたあと、中畑の選別をしました。中畑のナスは3コンテナ半とかなり少ないです。けど、すごく大きくて立派で……。ふっくりしていてまっすぐで、カチカチ大の“キレイ”の基準とは、もう1,2レベルくらい違うなと感じました。ほとんどを奇麗な実として選別できて、それが、やっていても嬉しかったです。当たりや傷も全然なくて、つやつやでキレイなナスが見られて、すごくうれしかったです。

◯豆の草取り
 午後は、梅見畑の草取りに入りました。1スパンに両側からついて、2人でせめていって、相手のところまで行き着いたら次のスパンへ入る、というやり方でやりました。6組くらいのペアができて、1組が1スパンやるごとに6畝進むので、かなりペースがはやくて、どんどん草取りが進んでいくのが気持ちが良かったです。

 私は、かのんちゃんとペアでやらせてもらったのですが、かのんちゃんがずっと自分の今の精一杯でやってくれて、それを感じて自分もすごく気持ちが上がったなと思いました。
 あと、かのんちゃんの頑張りに、あまりにもかわいくて少し笑ってしまった事があって。
「つかれた」と、かのんちゃんが言っていたので、「ちょっと休む?」と言って、かのんちゃんを椅子のあるところまで送って、作業を再開していたら、2,3分たったかな、というくらいのときにちらっと、かのんちゃんの方を見たら、かのんちゃんが椅子に座っていなくて、「え、どこにいったんだろう」と、辺りを見たら、草取りをしていて、それがほんとに可愛くて、すっごく嬉しかったです。

 やっぱりちゃんとやろう、という誠実さだったり、真面目さが本当にキレイだなと思いました。口じゃなくて大切なのは行動するか、しないか。どれだけ、良い事を言ったとしても、行動では何もしていなかったらそれは、ただの口からでまかせになってしまう、と、その言葉を私は、ずっと言われてきて育ったので、本当にそうだなと、かのんちゃんを見て思います。かのんちゃんは、口では、マイナスなほうに気持ちが行ってしまい、疲れたとは言うけど、実際は、皆といっしょに行動して、作業して、毎日日記も書いて、そうして、行動で正してくれて、私は、かのんちゃんのその行動が本物だと思うし、その姿を見て、毎日気持ちをよい方に向けてくれるなと嬉しく思っています。

◯みつきちゃんリーダーの作業
 最近の作業では、みつきちゃんがリーダーをしてくれることがあって、その空気感が私はとても安心し、毎日がとても楽しいです。
 作業が終わったあとに、毎回「集まりまーす」と言って集まるのですが、いつもそこで、みつきちゃんの気持ちのこもったメッセージがあって、それを聞いてから作業をしめるという流れがとても嬉しいなと思っています。

◯最後に、今日1番うれしかったこと。
 お母さんが帰るときに、「おやすみなさい」と言うと、お母さんが、
「ゆずちゃんが今日、帰ってきたときに、すにちゃんが『お帰りなさい』と笑顔で言ってくれて、それが嬉しくて、帰ってきて良かったと思った、と言っていたよ」
 と話してくれて。それが私の中では、すごくうれしくて。うれしくて。
 あぁ、こうやって、お帰りや、お休みを言って迎えられる家族がいて、幸せだなと思ったし、そのゆずちゃんの「帰ってきて良かった」という言葉がなによりも心にひびいて、うれしかったです。これからも、この気持ちを忘れずに、ずっと続けていきたいなと改めて思いました。