8月31日
夜の、『お母さんに話してみよう』の時間が、とても嬉しかったです。ラ行なので、まだまだ先だと思っていたのですが、思いがけず、よしみちゃんと今日の番が回ってきて、お母さんとお話が出来たことが、とても嬉しい時間でした。
よしみちゃんの話題でも、私の話題でも、お母さんがすっと土俵に降りてきてくださって、真っ直ぐ目を見て、話しかけて下さって、そのことにとても安心した気持ちになったり、パワーが満タンにチャージされたような気がしました。何気ない話題でも、お母さんの言葉が心に響いて、足りなかったものが、どんどん満たされていくような気持ちになりました。
昨日、戦争を題材とした課題DVDを見させてもらい、改めて、今の環境がとても恵まれていて、幸せなのだとものすごく、胸がぎゅっとなるぐらいに感じます。お母さんが、ずっとずっと、「自給自足が、一番強いんだよ」と私達に教えてくださって、その意味が実感できます。今も戦争をしている国があるということ、危険に晒されている人がいるということを忘れてはならないなと思うし、お母さんのように、強く、優しい考え方、選択ができるようになりたいと思いました。
お母さんが最後に、私達の目を真っ直ぐに見て、「強く、立ち向かっていく人であってほしい」と話してくださりました。お母さんの言葉に勇気をもらって、恥じない生き方をしたい、と背筋が正されました。もっともっと話したいことがたくさんあったけれど、20分が20分だとは感じられないぐらい、中身の濃い、充実した時間を過ごすことが出来て、嬉しかったです。