「大人に成っていくのは」 りの

8月19日

 本当はもっと頑張らなきゃいけないのになと分かっているのに、やっぱり私は自分に甘いのか頑張れないです。縁日の準備もなかなか行けてないです。昨日は夜はOMTをさせてもらって準備に行けなかったのが申し訳ないのです。自分のコンディションより、みんなを優先すべきなのに、自分の気持ちが苦しいからOMTさせてもらって情けないなと思います。
 畑作業ももっと全力でやるべきなのに私は身体が不便で難しいです。(それを言い訳にするのも甘えてるなと思います)自分の精一杯でやってるつもりでも「つもり」なだけで甘えてるのかなと思います。私はなのはなという環境に甘えてぬるま湯に浸っているのかなと思いました。

 昨日から気持ちが落ち込んでいます。日常生活でうまく人と話せなくて、孤独感が強くて落ち込まないようにしていたけど、昨日はなぜか落ち込んでしまって今日まで引きずっています。昨日の夜と今日、OMTをさせてもらいました。お昼の集合でお母さんが、自分の調子が悪いなと思ったらOMTしていいんだよと言ってくださって嬉しかったけど、実際は畑の人が足りないから難しいんだろうなと思いました。別に私は新しい子でもないのにOMTしてること自体おかしいのかな、いい加減他人に頼らないで自分で解決しろよと思われているのかなと思いました。

 午後に、ほのかちゃんとOMTをさせてもらいました。1時間を過ぎて多めにやってしまったのは申し訳なかったけれど、すごくすっきりしました。やっぱり日常で人と話すことが少なかったり、うまく話せないとそれだけで気分が鬱々として、自分に籠っておかしくなっていくなと思いました。最近の悩みとか、そうでなくても嬉しかった話、面白かった話をできて嬉しかったです。ほのかちゃんの話を聞いて気づかせてもらうことも多くてOMTの時間がありがたかったです。

 でも、あとになって、私はこれでいいのかなと思い始めました。私はなのはなにいてただ人とおしゃべりしてただぬるま湯につかっていないか? 私はもっと苦しまなきゃいけない、血反吐吐いても頑張らなきゃいけないんじゃないか。と思います。でも一方で自分を苦しめて得るものはあるのかなと思ったりもします。自分に厳しくすることと自分を苦しめて痛めつけることの境界線がわかりません。

 私は圧倒的に社交性もコミュニケーション能力も低いので、人と話す練習としてOMTがやりやすいなと思います。でもそれは甘えてるんじゃないかとか、よくわからなくなりました。多分、考えすぎですよね? もし甘えてたら直接言ってください。今の私はダメですか?

 ちーちが、いつのまにかたくさんおしゃべりするようになっていて、可愛いなと思います。卒業生と赤ちゃんが帰ってきてくれて思ったことなのですが、生まれた時からなのはなで成長していけることはすごく幸せなことだなと思います。なのはなみたいな恵まれた場所で育った子、それこそ、たけちゃんや、ちーちは社交性があって人見知りしないで他人を思いやれる優しさがあります。そういう子に育つには、やっぱりみんなの中で育つことが大事なんだなと思います。自分がなのはなにいて苦しいと思うことは、思えば、全部自分の過去の傷や、認識や思考の歪みからくるものだったなと思います。実際、生まれた時からなのはなで育ったら生きづらさは感じないんだろうなと思って、生まれた時からなのはなで育っていける子たちが羨ましいなと少し思いました。もう大人なのに心は子供で、ぐちゃぐちゃに歪んでしまった心を直して大人に成っていくのは本当に難しいし、長い時間がかかるんだなと思いました。