「まだ暑い1日」 まこ

8月14日

 今日はよしみちゃんのお誕生日でした。「よしみちゃん、お誕生日いつだったっけ……」と、昨日たまたま考えていたら、今朝、誕生日だと知りました。いつも本当に明るくて、畑では機械を何でも使いこなして、ダンスでは欠かせない存在で、台所、畑のチームでもいつも中心でてきぱき何でも教えてくれたり、動いている、よしみちゃんが本当に素敵だなあと思います。笑顔が本当に大好きです。来てすぐの時、私が帰りたくて外に出たとき、会って2週間も経っていないのにショックで泣いていたと聞いたとき、
「これ以上、優しい人ばかり悲しませてはいけないな」
 と本当に思いました。こんなに優しい人がいるんだと思いました。一緒に散歩してもらったときに、
「ここへ来る前に受けた治療で、私は人間としての尊厳や存在をなくされた」
 と聞いて、その笑顔の裏でもの凄く苦しんでいるんだなとか、でもその一方で良くありたいとか、みんなの為にと思ってたくさん中心で動いてくれていたりするんだなと思って、色々考えることがありました。よしみちゃんのおかげで、アセスメントでも来てからも、ここまで何とか安心していられたと思います。苦しい中、夜1人だと思って唸りたくなるときでも手を繋いで寝てもらったり、感謝してもしきれないです。本当に大切な存在です。よしみちゃんには、ずっと変わらず、あの笑顔でいて欲しいです。

○卒業生、赤ちゃんが帰ってきた!!!!!
 夕食前に卒業生が、赤ちゃんと古吉野に帰ってくるのが見えました。腕の中の赤ちゃんは、ほんっとうに小さくて、この世の人とは思えないほど綺麗で繊細なオーラがありました。細工で作られたような小さな手や顔の感じが本当に感動して、触りたいけど怖いし、色々で、遠くから眺めるのが精一杯だね、とみんなで話しました。

 よしみちゃんのお誕生日と、赤ちゃん、お母さんが2人で帰って来てくれたお祝いでお赤飯が出たようで、すごく嬉しかったです。夜中にあやすのを何人かの人が行くと聞いて、お母さんは本当に大変なんだろうな、と思いました。

 たけちゃんハウスにしばらくいると聞いて、たけちゃんのお家は人がたくさんいつでも誰でも行けるような感じで素敵だなあと思いました。いつでも受け入れてくれる、あゆみちゃんの優しさ、強さ、たけちゃんちーち、ひでゆきさんも、私が言うのは偉そうだけど、すごいなあと思いました。赤ちゃんが、なのはなでスクスク素敵なパワーを受け取って育ってくれるといいなあと思います。

 久しぶりに午後から雨がドーッと降って、びっくりしたけど恵みの雨だなあと思いました。相川さんも、雨が止んだタイミングで出発出来て、少し晴れ間も覗いていて良かったなあと思います。昨日、北和気の行き帰りに相川さんと同じ車で色々お話しさせてもらって、すごく楽しかったです。お祭りの出発前に夕食のコメントで、
「みんな浴衣がすごく綺麗だなと思います」
 と言われて、自分1人が言われた訳じゃないのにすごく照れ照れしてしまって、席が前だったのですがモゾモゾとご飯を食べてしまいました。

 帰ってしまうのが寂しくて、「なのはなから東京に週1で通うのはどうですか」と言うと、すごく笑っていて、「1か月くらい住むかなあ」と言われていました。また稲刈りのときに帰ってきてくださるので楽しみです。

 縁日もあと10日ほどで、お父さんの唐揚げや、お母さんが言われていたフライドチキンなど、たくさん食べられるのが正直すごく楽しみです。よしみちゃんが、私が来てすぐのときに、
「お父さんが作って下さる唐揚げは世界一美味しいと思ってる! 初めて食べたとき、『何だこれ!? 美味しすぎる!!』ってなったよー! お父さんの唐揚げが一番大好き!」
 と言っていたので、ずっと前から楽しみにしていました。いつか、キャンプのときに夢で見たラーメン屋も出来たらいいのになあと思いました。普段は会えない色んな人に会えるのも楽しみです。

 お化け屋敷の怖さが楽しみだけど怖くて、相川さんが昨日、車で、
「みんなは色々しているから怖さのリミッターが外れてる」
 と何度も言われていて、すごく面白かったです。恐怖を体験したくないと言われていました。

 今日は20時半頃から花火の音がして、リビングから見えたので図書室まで移動して、外で近くから見たい!! となって、坂の上り口まで降りました。赤、真っ青な青、紫がかった青、シャンパンみたいな黄色、鮮やかでポップな黄緑、可愛いピンク、他にも色々な綺麗な色があって、ずっと歓声を上げていました。ライブに行くとこんな感じかと思いました。ずっと下で男の子たちが、「まだまだあ! まだ上がるか!?」など、ずっと叫んでいて、上げて下さる方も嬉しいだろうなと思いました。

 全部終わってから、「ありがとうございました!!」と叫ぶと「また来年~~!!!!」と返事が来て、すごくハッピーな気持ちでした。なのはなに来て、色んな人との出会いがあって経験、体験があって、「治るために、入院したり他の手段をとっていたら絶対にこんな自由は無くて、出会いも幸せも思い出も何一つなかったなあ」としみじみ思って、所々で色々思い出させてもらって、今を噛み締めることが出来るなと感じます。たくさんの素晴らしい人たちに出会えて、まこちゃんまこちゃんと名前を呼んでもらえてずっと覚えてもらえていて、こんな幸せはないなと、ここから自分は始まるなと感じます。

 色々楽しかったり緊張したりホッとしたり、たくさんの気持ちを味わえた夏でした。まだ終わりじゃないけど、花火を見ると夏の終わりのような感じがしました。今日は本当に幸せでした。赤ちゃんに出会えたことも本当に幸せでありがたいことだと思います。ありがとうございました。