「自分を更新していきたい」 まち

8月12日

 今日ハウスミーティングがすごく嬉しくて、お父さんの生き方とか、ななほちゃんの話から、なのはなファミリーの未来、これからの展望も聞かせてもらって、とても濃い時間でした。

 お父さんの話はいつ聞いても、自分の直接の話でなくても、誰に対する話でも元気がもらえて、本当にすごいし、集合の話で、あなたはご遠慮ください、と言われるまで居座るつもりでいる、そう生きていく、というのが印象的で、そうやって、私はこう生きる、という堂々とした気持ちが大事だと思いました。

 しなこちゃんの質問から、自分はできる、と思うこと。強く思うこと。それは即日でもできる。それは生きていて、たった一人の自分として生きていて、これからの社会や出会う人に対して、優しく強く生きるために、充実した人生を生きるために必須の心持ちだと思ったし、私も強くそう思う。

 お父さんの話を聞いて、苦しさに向き合って、それに対する悪あがき、いつも新鮮な情報が必要で、誰かのために生きることで、生きる苦しさ、寂しさ、悲しさから解放される、と聞いたとき、私ははっとしました。

 私はまだ、自分の苦しさに向き合えていなくて、ときには甘えたりしていたと思いました。もう、そんな生き方は嫌で、これだけ苦しんだのだから、もう、まっぴらごめんだから、私は堂々と、強く生きていってやる。ひとのために生きること。もう、あんな苦しさを味わわないために、自分にこもらずに生きていく。そういう覚悟。

 私は覚悟という言葉が好きなのですが、私も失うものがない。だから、堂々と、強く生きていってやる。お父さんの話を聞くたびに、心が前向きになるし、明るい気持ちになるし、自分を更新していきたいと思いました。

 輪投げのチームで確認にいけて嬉しくて、案外、時間がないから、きちんとプランを立てて、本当に面白い縁日の演目にできるように、みんなと力を合わせて頑張りたいです。

 なつみちゃんが室内作業の女王になるなら、私は草刈りの女王になる。誰よりも速く美しく、効率よく刈れるようになりたいです。読んで頂いてありがとうございました。