「ハウスミーティング」 きく

8月9日

 ハウスミーティングがありました。私は宗教が世の中に必要かどうかを質問しました。私は体力も精神もどん底の時に、宗教に希望を見つけて何とか生きる気持ちを保てたということがありました。でも、親に知られて宗教から一切引き離され、希望を見失いました。姉との関係もさらに悪化し、危険人物として扱われるようになり、さらに孤独になってしまいましたが、なぜそれほど宗教が悪いのか分かりませんでした。宗教のおかげで心正しく生きることができるし、モラルや秩序を保つことができると思っていました。ただ、明らかに間違った宗教もたくさんあるし、宗教の違いが戦争の原因になったりもするので、宗教は怖いと考える人がいるのも分かります。

 今日、お父さんの答えを聞かせていただき、宗教が必要な時代や国があることや、時には宗教に助けられてもいいのだと分かりました。自分の選択がまるで間違っていたわけではなかったのだと分かり、安心できました。今は、宗教に頼ろうという気持ちはありません。宗教がなくても希望が見つけられたし、宗教がなくても正しく生きられるという自信ができたし、人を信頼することもできるようになったからだと思います。

 ほのかちゃんの質問も、とても勉強になりました。私もリーダーさんの指示に、時には疑問を感じることもあり、こうした方がいいのではないかと思うこともあります。ただ言われたことだけをするのは、責任を負わないということであり、もっと責任をもって仕事をしなければいけないのではないかと思っていました。提案はどんどんするべきではないか、とも思っていました。でも、そうではないのだと分かり、これからはリーダーさんの指示に従順に従おうと思います。