8月6日のなのはな
1日、水やりday!! というのも、私は「散水部隊」のメンバーなので、この頃は、毎日の作業が水やりなんです!
「散水部隊」とは? 約10人のメンバーが2人ずつのチームになって、水やりをする各畑を回っていくのです。私のペアは、パワフルな、すにたちゃんです。
この日、私たちが水やりをした畑は、ナス、スイカ、ニラ、黒大豆です。
ナスの水やりでは、この日、とてもスムーズに水やりをすることができました!
水やり作業は、エンジンポンプやホースなどの道具、それらをつなぐための部品などを、いかに無駄なく段取りをして使うか、といった準備が大切です。散水部隊に入って1週間、私とすにたちゃんペアはおっちょこちょいで、いつもガソリンを忘れたり、ホースをうまく設置できていなかったりして、手を止めてしまいました。しかし、この日は、何の問題もなく、たっぷりと水をやることができました。ナスも、とても元気で、毎日、大量のナスが穫れています。密かに、焼きナスを1本食べたいと思っているので、これからも頑張ってほしいです。
スイカの水やりでは、スイカの収穫も一緒に行ないました! 畝にスイカがゴロゴロと転がっていて、可愛かったです。スイカは、この日、5コンテナ分が穫れました。私とすにたちゃんで、写真を撮ることを頼まれていて、いろんな角度で、たくさんの写真を撮っていました。すにたちゃんと一緒に、この角度がいいとか、この背景がいいとか、ああだ、こうだと言い合っていた時間が、楽しかったです(10分くらい2人で悩んでいました)。
黒大豆は、時間内に水やりが終わるかどうか、不安でした。でも、2人で協力し合って、手伝えることはお互い全力でやって、終わったときは、本当にうれしかったです。
私は初め、散水部隊に自分が入ると聞いたとき、ものすごく不安でした。水やりは夏の間、とても重要な作業で、自分には責任が重くて無理だ、と思って、散水部隊から抜けようかとも思っていたりもしました。
でも、すにたちゃんと一緒に、水やりがどうやったら効率よく進むかを考えたりする時間がすごく楽しくて、すにたちゃんが一生懸命に水やりをしようとしている気持ちがすごく伝わってきて、やっているうちに、自分も頑張ろう、一生懸命に水やりしよう、という気持ちになりました。
何より、水やりをし終わったときの達成感がすごくあって、毎日、その達成感が味わえることが、本当にうれしいなと思います。
散水部隊に入って、たくさんの発見があり、自分の成長を感じます。成長するために、可愛い野菜たちのために、これからの作業も頑張りたいです。すにたちゃん、これからの夏、野菜のために頑張ろうね!
(ゆうな)