8月3日
〇海
今日は鳥取の東浜海水浴場に、みんなで海水浴へ行ってきました。
湖のように穏やかな海面で、空は晴れ渡っていて、絶好の海日和でした。
印象的だったのは午前中の自由時間で、洞窟の先の海で遊んだことです。
私は、ほしちゃん、つばめちゃんとトリオで行動していました。午前中は比較的、水深が浅くて、自由に散策することができました。(足の届かないところは、背の高いほしちゃんに掴まらせてもらいました)
岩場の向こう側で、あゆちゃんが、「ここを見ると水族館みたいだよ」と教えてくれた場所がありました。ゴーグルをつけて岩場の間を覗くと、4匹ほどの白と黄色の縞模様の、イシダイの稚魚がひらひらと泳いでいました。また、その近辺には他の魚もたくさん見られました。ほしちゃん、つばめちゃんや、その場にいたみんなとその魚たちを見ることができました。
魚を見つけるのが得意な人でなくても、今回は本当にみんなで多くの魚を見られたことを感じて、嬉しかったです。
あと、今回初めて、ウニを掌に乗せさせてもらったのですが、ウニが掌の上をウニウニと移動していく感覚は、ぞわぞわして耐えられず、叫んでしまいました。
実行委員さんが短い期間にも準備してくれた、スイカ割りや砂のお城づくりなどの遊びも、楽しくてありがたかったです。
嬉しかったのは、つばめちゃんも一緒に海に潜って、満喫できたことです。昨日、散水部隊のB3、B4の2人での作業がスタートしてから、つばめちゃんがかなり前向きになってくれていることを感じました。
今日も、海から帰って来てからも、自分から掃除のヘルプに行ってくれていて、すごいなと思いました。たった今、メモの手紙をもらって、その中に、
「(頼りない私ですが)自分ももっと掃除や散水ペアとしててきぱき、効率よく丁寧に動けるよう頑張ります!」
など、私にとって励みになることをたくさん書いてくれていました。
この前向きさを、お互いにずっと持ち続けていけるように、なっていきたいです。
〇意志を持つこと
昨夜、お父さんに相談に行かせてもらって、自分には意志がなかったことを教えてもらいました。
スイカを大失敗させてしまったこと。コミュニケーション不足で、やるべき作業を実行に移すことがなかなかできないこと。意志がないから、任されたものを次々に全て駄目にしてしまう……。本当に、辛いです。
目的を達成するまで、どんな手段でも講じ続けることを教えてもらいました。(実は、以前あゆちゃんにも同じことを教えてもらっていたのですが、理解しきれていなくて、お父さんにも2重に教えてもらうことになり、すみませんでした)
言い訳をしたまま投げ出す形になってしまうのは、意志がありませんでした。
私が、いま苦しくなってしまっている原因が、ほぼ全て、ここにあると思いました。
私は臆病です。人に自分の意見を伝えるのに、ものすごく勇気がいるし、怖くて、億劫で、できれば避けて通りたいと感じてしまいます。
でも、それを言い訳にして、自分の責任をちゃんと果たさないのは、意志がないことでした。ちゃんとやろう、いい野菜を作ろう、ベストを尽くそう、プラスの存在になろう、なのはなの生活を意味のあるものにして、成長していこう、と思ったら、できていないものをできていないままにせず、あらゆる手段を講じると思います。
私には、そこまでする強さがありませんでした。そこまでして頑張れない、自分を尖らせて無防備になることが怖い、という逃げがありました。
正直今でも、怖いし、一生懸命やる中で何かガツンと言われたときに、自分を保てる自信がないし、できれば逃げたい思いが強いです。
でも、ここでできるようにならなければ、一生、自分の役割をちゃんと責任を持って果たすことができないままだと思います。神様から与えてもらう役割を果たせるようになるには、誰かに助けてもらうことは必要なはずです。
また、今日、畑チームのリーダーさんのなつみちゃんが、自分と同じことで悩んでいたことを知りました。なつみちゃんが自分にそのことを話してくれたとき、お父さんから自分が教えてもらったことを共有しました。
そこで、お互いにちゃんとできるようになろう、と話しました。
私は、やりたい作業を伝えても、実際に入れてくれない、となつみちゃんのことを、被害感情で感じてきていました。でも、一緒に成長する仲間だったと気づきました。どうか、ごろんと一緒に成長できますように。