8月2日のなのはな
今日はナスの追肥をする日! だったのですが、なんと明日は海水浴! ……ということで、明日みんなが安心して海を満喫できるように、ナスの元気づけのために、急遽、水やりも一緒にすることになりました。
予定外の水やりになったため、水やりのポンプを持ってこなければならない、となった時に、あゆちゃんがポンプを一式持ってきてくれたのが本当にありがたくて、映画に出てくるヒーローのようでした。
早速水やりをしようと思ったところで、ホースがない、ホースが分離されているというハプニングがあり、準備にばたばたでした。水やりの道具を持ってきてもらっている間、みんなで追肥をできるところまで進めておいて、ハプニングにも臨機応変に対応できたことが嬉しかったです。道具が来るまでに、かなり追肥を進めることができていて、みんなの素早さに感動しました。
無事ホースを繋ぐことができ、水も出るようになったところで念願の水やりです。追肥メンバーは他の畑の追肥もあるため、出発し、水やりメンバーで牛肥の均しと水やりを並行して行いました。常にしゃがんだ状態で、水やりをする前に肥料を畝全体に伸ばすという作業は、正直ハードだったのですが、綺麗に肥料が伸びて水が浸透していく様子は、とても気持ちがよかったです。
汗もたくさんかきながら必死になって、慣らしと水やりの両方を終えることができた時はとても嬉しかったです。ペアの人が、ホースの補助をずっとしてくれていたおかげで移動もスムーズにいき、その分たっぷりと水やりができてありがたかったなと思います。
時間いっぱいまで水やりができ、ナスの元気づけになったかなと思い、明日は、心配なしで思いっきり楽しめそうです。
お母さんに選んでいただいた水着をみんなと着て、海で過ごせるのが本当に楽しみです!
(あや)
手入れをしたのは、ナスだけではありません。このところの日照り続きで、水不足の兆候が見られた桃や、サツマイモ畑などあちこちの畑で、協力して水やりをしました。野菜畑でも、桃畑や田んぼでも、作物が明日を元気よく過ごせるよう、みんなで備えをした1日でした。海を楽しむための道具を積み込んだり、ゲームの企画と用意をしたり、また、お弁当をつくったり、翌日のスケジュールを全員で確認したりしているうち、あっという間に夜となりました。