7月31日のなのはな
「あ、採れた」
水やりをしている途中に、思いがけず初収穫をむかえた、黄緑とクリーム色した、まあるい野菜。なのはなのお父さんが、大好きな、あの野菜。
そうです、ついに、マクワウリの収穫が始まりました!
ももかちゃんが水やりをしている最中に、ぽろっと採れたマクワウリは、近寄って香りを確かめるまでもなく、その色合いと雰囲気、ソフトボール以上のサイズ感からして、甘くておいしいのは、間違いなし。
マクワウリを担当している、ドリーム10のみんなからは、「え、採れたの?」と、驚きの声が上がり、予定では土曜の海の日の前、つまり金曜には採れたらいいなと思っていたところだったので、数日早い収穫に、目をパチクリさせていました。
そして、マクワウリの後に続くように、初収穫をむかえたのがシュガームーン。黄色いスイカです。
スイカは、わたしたちのチームが担当していて、今日までに、スイカには大変申し訳ないことをしてきてしまいましたが、それでも、底力で踏ん張って、立派なスイカを実らせて、土曜の海の日に、みんなで思いっきりスイカをエイッと一発割ってこられるのが、とても楽しみだし、暑い夏に、キンキンに冷えたスイカを頂けるのも、嬉しいです。
サマータイムに入り、早朝の涼しい時間に、野菜の収穫、収穫後には作業を朝食まで進めていましたが、これからは、全員でマクワウリの収穫をしてから、それぞれの野菜の収穫に分かれることになりそうで、マクワモーニングが始まるのも、ときめきます。
今年も、嬉しい悲鳴が上がるほど、たくさんのマクワウリが採れるように、みんなと協力して、手入れをしていきたいです。
(なつみ)
お客様へ向けた演奏や、野菜の水やり、桃の収穫とネットかけなどを進めた1日でした。桃は、実の熟れる樹から順番に、大きなネットをかぶせて守りますが、この日はさくらピーチなどの晩生品種にもネットをかぶせました。
また、8月1日は、この地域でも特に規模の大きいお祭りの1つ、「夏まつり作東」の当日です。私たちはお祭り全体の音響も担当するため、音響機材も含めたバンドの搬入準備を行ない、ダンスのフォーメーション確認や練習も進めました。
8月へ入り、夏の後半へ突入していきますが、一つひとつのイベント、作業に、全力で取り組みながら、みんなで成長していきたいです。