「楽器を通じて」 まなか

7月10日

 お昼のOMTを出来て嬉しかったです。
 今日、一緒に話した2人のことが大好きだなと思います。
 たくさん優しくて温かい気持ちをもらいました。
 お題は楽器の課題と克服方法についてだったのですが、楽器を通じて今の自分の気持ちや変わってきたこと、課題だと思っていることを話しました。
 2人とも今の生活を大切に思っていて、課題もあるけれど前向きに頑張りたいという気持ちを話してくれて、私も同じ気持ちだなと思いました。
 綺麗だなという気持ちに触れると、本当に心が洗われて自分も精一杯頑張ろうという気持ちになります。

 楽器の話しになるのですが、今年、私はキーボードをやらせてもらうことになりました。
 左手はバスーンという楽器、右手はビブラフォンのパートを弾きます。
 左手はひたすらメロディを弾きます。同じ音の16分の連符があったり、速い動きの中に細かい休符があるのが格好いいです。
 最後から3分の1くらいから、右手と左手が全く違うメロディーをずっと繰り返して弾き続けます。それが本当に難しくて、指一本一本のリズムトレーニング……脳みそがフル回転しないとまだ全然弾けません。
 同じところで休符があるけれど、半々拍分早く入るところや、左手は4小節のパターンだけれど、右手は2小節ごとのメロディな所も難しいポイントです。
 でもそれを絶対に格好良くノリノリで弾けるようなるんだ! と思って練習するのがとても集中して楽しいです。

 お父さんが教えて下さったように、たくさんたくさん原曲を聴いて、短く短く完璧にしていくやり方で練習したいと思います。
 バスーンとビブラフォンで、また全然楽器の質が違うなと思って、弾き方にもこだわれるように、まずは息をするように弾けるようにしたいなと思います。