6月30日のなのはな
先日の楽器体験から、「いつかな、いつかな」と待ち遠しくしていたパート発表が、ついに今日、発表されました!
初めに、あゆちゃんから、新しく入るメンバーは体育館へ、と言われ、ドキドキワクワクしながら体育館へと集合しました。全員揃って椅子に座り、今から発表されるのかな、と思いきや、あゆちゃんから渡された物は「タオル」。そう、目隠し用のタオルでした。
普通に発表され、その後パートリーダーさんとの顔合わせかと思っていたのですが、まさかの目隠し制で驚きました。自分が思っていたよりもさらに重大発表をされるような感覚になり、増々、緊張感が高まりました。
目隠しをつけ、何も見えなくなり、少しの不安と時間と共に大きくなっていくドキドキを感じながら体育館にパートリーダーさん達が入ってくる音が聞こえてきました。
楽器体験の感覚から、自分はサックスかもしれないと思っていたのですが、前方から聞こえてくる声はトランペットのリーダーさんの声で、果たして何の楽器になるのだろうと期待でいっぱいになりました。
そしてついに、パートリーダーさん達2人が手を取りに来てくれました。目隠しは外さずに、そのままパートの部屋へと誘導してもらう事になっていたため、部屋に着くまで自分のパートは分かりません。何となく手を引いてくれているのがサックスのさとみちゃんのような気がしましたが、反対の手はクラリネットのりなちゃんのような気がして、確信は持てませんでした。
何も見えないので不安な気持ちになりながら体育館を出て、教室を通り過ぎ、私がたどり着いた場所は……図書室。サックスとクラリネットの部屋です。
どっちの楽器なのだろうとワクワクしながら目隠しを取ると、目の前にはサックスを持った笑顔のみんなの姿が。サックスパートになった驚きと喜びで思わず歓声と笑みがこぼれました。サックスパートのみんなも歓声を上げて、笑顔で歓迎してくれて凄く嬉しかったです。パートの雰囲気が本当に暖かくて、穏やかで安心しました。
手を引いてくれていたのは、さとみちゃんと、まみちゃんでした! サックスの中でもソプラノを担当させてもらう事になりました。私はジャズが大好きで、サックスの音色も好きなのですが、まさか私が人生でサックスを吹く事になるとは思ってもいなかったので、サックスを学ばせてもらえる事が凄く嬉しいです。
実際に自分の楽器をもらって開けてみると凄くキラキラしていて、シャープな、細部まで綺麗なサックスで感動しました。
組み立て方や、パーツについて教えてもらって、いざ練習です! 音を長く伸ばし続ける練習やタンキングの細かく切って音を鳴らす練習などがあったのですが、どの練習も凄く肺活量が必要だと感じました。私はまだ肺活量が足りなくて、音が途切れ途切れになってしまったので、肺活量を増やしたいです。
さとみちゃんが手を使って詳しく丁寧に吹き方を教えてくれて、本当に分かりやすかったです。サックスはイメージが大切というふうにも教えてもらって、正しいイメージが出来るようにもなりたいなと思いました。
まだ不安定さはあるのですが、みんなと音の高さを合わせることができた時は、本当に嬉しかったです。お手本として吹いてくれたさとみちゃんの音が、凄くはっきりと力強さもあり、綺麗で透明感があって本当に素敵でした。
他のみんなの担当楽器もそれぞれにぴったりの楽器でした。みんなと一緒にビッグバンド演奏をできるのが嬉しくて、楽しみです。これからコンサートまでの半年間、練習を重ね、綺麗な音が出るように楽しみながら頑張りたいです。
(あや)
***
先日、あゆちゃんから、近々、担当楽器の発表があるというお話を聞いてから、ずっとワクワクしていて、とうとう待ちに待った発表の日がやってきました。
昼食後、
「新しく楽器が決まるみんなは13時55分に体育館に集合してください。そして、各楽器のパートから2人ずつ、5分後の14時に体育館へ来てください!!」
と、あゆちゃんから発表がありました。
トランペットパートからは、なつみちゃんと私が体育館へ行ったのですが、そこには新しく楽器が決まるメンバーが、なんと……タオルで目隠しされてる?!
「それでは、各パートの人たちは、自分たちのパートに入る人の手を取って連れて行ってあげてください!」
あゆちゃんの声とともに、私となつみちゃんも、私たちトランペットパートに入ってくれることになった子の手をにぎり、一緒に歩いて練習場所の2年生教室へ。目隠しをした新メンバーのみんなは一体どこへ向かうのか、その楽器になるのかすごくドキドキしている様子で、でもすごく嬉しそうな姿が私も嬉しかったです。
トランペットパートのみんながいる部家へ向かうと、楽器を用意して新メンバーの登場を今か今かと待っていてくれて、新メンバーの子を見た瞬間、みんなの表情がパッと明るくなりました。トランペットパートにやって来てくれたのは……ゆうなちゃんです! 目隠しのタオルをとったゆうなちゃんを見て、歓声があがり、それを見たゆうなちゃんの表情もキラキラしていて喜んでくれているように感じてとても嬉しかったなあと思います。
新メンバーのゆうなちゃんも加わってのパート練習。最初にトランペットの使い方、手入れの仕方など基本的なことを伝えさせてもらって、それからは主にロングトーンの練習をしました。夜などの時間で個人練習ができるように、午後の時間も基礎練習をメインにし、且つ私たちも基礎練習をすることで、衰えてしまった口の筋力を取り戻していくことができました。ゆうなちゃんも、初日だけれどすでに一緒にロングトーンの練習に入って吹いていて、本当にすごいなあと思ったし、これからトランペットパートの力も、どんどん上げられるように時間を大切に使って頑張りたいです。
楽器練習のあと、今度は新しくなった畑のチームも発表されました。夏真っ盛りになると、桃の収穫などで桃メンバーのみんなが忙しくなるため、畑のチームもメンバーや担当野菜の割り振りを少し変えて、4チームに分かれてこれからの夏野菜の担当をしていきます。
私は、さくらちゃんリーダーのチームで、今までと同じ野菜もあるけれど、新たにオクラが加わることになりました。まずはチームのみんなで集まって、担当野菜を決めたり、現時点でのその野菜の状況をチーム全員で共通認識できるように、さくらちゃんが話してくれました。
話し合いが終わってからは各野菜の見回りツアーにチーム全員で向かい、唐辛子、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、太ネギと、畑を周りながらみんなで見回りができた時間がとても楽しかったです。雨がやんでいる隙を狙って、ピーマンとゴーヤには消石灰をまきたいなど、見回りをしながら、これから必要な手入れなども話し合えて良かったなあと思います。
夜には私たちのチーム名も決まり、明日から新しい畑チームで動き出せるのがすごくすごく楽しみです。良い野菜ができるように、チームのみんなと協力して手入れしていきたいです。
(よしみ)