6月22日
午前中に桃のブルーシート敷きに行きました。
あゆちゃんがリーダーをしてくれていて、どんどんと、みんなの気持ちが一つになっていくことを感じて、作業がとても楽しかったです。
終わったあとに雨前にやってしまいたかったナスの追肥に行こう! みんなで終わらせられたことも本当に有り難くて嬉しかったです。
どちらの作業でも、あゆちゃんがずっと、どんな作業だったら、みんなが気持ちよく作業を出来るのかを考えているのか、ということを感じました。
このくらいの質でやる、というのを、あゆちゃん自身が見せて空気を作るのを見たときに、「ああ、こうしたら伝わりやすいな」と分かって、自分もそんなふうに動いて見せたらいいのだなと思いました。
午後の作業の事も考えて、午前の最後をいい終わりにすることで、「午後もやるぞ!」という気持ちになれるように出来るのだな、と実感できたことが嬉しかったです。
お昼からはすぐに雨が降って、本当にタイミング良く追肥が出来て、余計に嬉しい気持ちになりました。
OMTでは楽器について話しました。
話していて、本当になのはなに来るまでしてきた音楽は、今の音楽とは全く違うものだなと改めて感じました。
なのはなで演奏することで、どんどん気持ちが作られていくのだなと思います。
自分たちにしか出来ない表現がある。そのことは自分の自信にも繋がっていくなと思います。
どこのプロの集団も、365日、同じものを食べて同じようにお風呂に入って、同じ場所で同じ時間に眠る……そんな人たちはどこにも居ないだろうなと思います。
みんなが同じ伝えたい気持ちを持って、ステージに向かっていく中に入っていると、自分が透明になっていくのを感じるなと思います。
OMTの中でほしちゃんの話を聞いていて、すごく嬉しくなりました。
共感することがたくさんあって、一緒にOMTができて良かったです。
また楽器練習が始まるのも楽しみで、新しい子たちとも一緒に一つの波になったような無敵のような気持ちよさを味わえたら良いなと思います。