「成長したいといつも思えること」 まなか

6月20日

 今朝はチーム作業などの事で、「今日の作業どうしよう……」となってしまっていて、ぐるぐると考えてしまっていたのですが、お父さんに話しを聞いてもらうと、「ああ! 今、人に対して評価が出来ていなかったのか」と思うと、すっかり気持ちが整理されて本当に有り難かったです。
 お父さんと話した後から、やりたいことや、伝えたいこと、自分の気持ちの持ち方がリセットされて、やる気が湧きました。

 今年の夏、頑張るぞという気持ちばかりで、自分のやるべき事が見えていなかったなと思います。
 お父さんが言ってくださったように、今、自分がみんなの役に立つには、自分がリーダーシップをとってみんなを引っ張っていけるような強さを持つべきだなと思いました。
 私が強さを持つには、やっぱりどの行動をとるにもプランと答えを持たなくてはいけないなと思います。
 どうしたいかをしっかり持って、みんなに伝えられるように考えたり話したり出来るように、普段から意識していきます。

 それと、その場の自分の役割をすぐに分かるようにしたいと思います。
 どこか無意識で気持ちが引いてしまう部分があるのだなと気付きました。
 お母さんがいつも教えて下さるように、考えが楽な方へと流れやすいというのも、そういう部分があるのだなと思いました。
 いつも前のめりで自分から動く人になって、良い空気を作り出せる人になりたいです。
 仲間を守れるような、強く優しい人になれるように、毎日を積み重ねていきます。
 今年の夏が、なのはなにとって良い夏になるように、自分の出来る事を全力で頑張ります。

 お父さんや、あゆちゃんとお話して、新しく自分の課題と向き合おうとするときに本当にわくわくする気持ちになります。
 変わる事でまたどんな風に世界が広がるのか……と思うと、一歩ずつ進んでいけることが嬉しいと感じます。
 こんなふうに成長したいといつも思えることが幸せだなと思っています。

 トライアンドエラーを繰り返しながら、日々の気持ちややったこと、意識したこと、変わった事をしっかり記録に残して、自分が変わっていくことがまだ見ぬ誰かに繋がるようにしていきたいです。