【マラソン日記】「1月17日 なつみ ――絶好のランニング日和――」

 

1月17日 なつみ
「ランニング日和」

 フルメニュー3日目。
 みんなと輪になって、体育館で、柔軟、体操、ストレッチを行い、怪我の無いように、走る準備を整えます。
  

  
 コンサートにお正月遊びなど、年末年始をみんなと思い切り楽しんだ後の、久しぶりの筋トレです。体幹を鍛えるプランクの一分がこんなにきつかったかと、プルプル震える全身で、改めて、フルマラソンで走れる体を作っていけること、強い体を作って、心も強くしていけるチャンスを、大事に、続けていけるように頑張りたいなと思いました。
  

  
 外に出ると、昨日とは打って変わって、絶好のランニング日和。
空気は冷たいけれど、陽の光は暖かく、走り始めてから、古吉野の坂を下ると、左手側には白い雪化粧をした那岐山と青空が綺麗に映えていました。
 隣のさやねちゃんが「見て!不思議な雲」と声を掛けてくれて、見て見ると、本当に、天使の翼が広がったような、大きくてのびやかな雲が浮かんでいて、天気のいい日のランニングは、格別に気持ちがいいと思いました。
  

 今週は「走ることに身体をならす週」ということで、梅の木コースは2.5キロという距離と程よい坂道で、走ることを、純粋に楽しめる10日間です。
 わたしは、長距離は本当に苦手ですが、魚の群れにように、みんなと並んで走ること、暖かい光の中、みんなと冷たい空気を切って走ることが、気持ちよくて嬉しくて、ただ誰かと走るだけ、それだけが、こんなに幸せなことなのだなと感じています。
  

  
 お父さんお母さん、あゆちゃんが、フルマラソンに向けての練習で作られる気持ちや体、本番で得られるものを、集合の時に話してくださって、その話を踏まえて、わたしの今回のフルマラソンの目標は「50を作る(0か100にならずに中庸を保つ)」に決めました。
 止まるか、ダッシュかではなくて、気持ちよくコンスタントに走り続けられる、中庸な気持ちを作れるように、練習に向かっていきたいと思います。

 まだフルメニューが始まって3日目、緊張や不安はありますが、仲間を感じながら、みんなと頑張ります!