「アスパラ菜 どれくらい脇芽を残すか」 まなか

12月13日

 昨日はアスパラ菜が5キログラム採れて、本当に嬉しかったです!
 担当したなかで一番、一度にたくさん採れました。
 やっぱり肥料がきちんと効くと、ちゃんと成長するのだなあと思いました。
 前回収穫したときには、茎の成長が遅く、蕾を摘むような形になるものが多かったのですが、成長に波があるのかもなとも思いました。
 長いの、短いのと採れていくのかな……どうなんだろう。
 ただ肥料が足りなくてそうなっていたのかもしれないけれど、脇芽を少なくして、しっかり収穫しても、ちんちくりんになるわけじゃないんだなあと思いました。

 それと収穫していて、どの茎にどれくらい脇芽を残すかは感覚なんだなと思いました。
 3~4残すといっても、場所によって混んでいるところは2つや1つでよかったり、あまりに下につきすぎているところは4つ以上残して下の葉をむしってしまったほうがよかったり、上でほそーくなってしまうところは摘みきってしまうところがあってもいいんだなあと収穫していて思いました。
 こういう感覚は、桃の作業で教えてもらった感覚だなあと思いました。
 まあ、アスパラ菜なので神経質になることはまったくないけれど、やっていて予想通りに育つと本当に面白いし楽しいなあと思いました。

 これから寒くなって、ちょっと筋っぽくなったり固くなったりする前に、たくさん採れてみんなで頂けるのが嬉しいです。

 病気やアブラムシに負けずにちゃんと手入れ出来たら良いなと思います。

 ああ、ホール入りまであと少し、出来る事を毎回しっかりやって良いコンサートを作りたいです。
 ひろちゃんと練習してきます!