11月12日
〇敬老会
今日、敬老会に出演させてもらって……なのはなのことを好きになってもらいたい。楽しんでもらいたい。みんなと気持ちを一つに、『ウリリ』『カアナアレ』『ア・レヴァ』『オテア・ルミア』『ハウ・ファー・アイル・ゴー』『オ・ヴァイ』『ビューティフル・ピープル』の順で踊りました。
『カアナアレ』を踊っていると、本当に暖かくて、踊っていもても涙が出そうになるくらいに幸せな気持ちになります。それが伝わったでしょうか……敬老会にいらっしゃっていた方が、目をとろけさせながら笑顔で見て下さっていて、終わった拍手も大きくって。好意的に見て下さっていることが凄く嬉しくなり、勇気と希望が湧いてきました。
その後も、『ハウ・ファー・アイル・ゴー』では、なのはなを港にしてどこまでも行く! 絶対に諦めないで、進み続ける、という気持ちで、みんなと元気いっぱいな私たちらしく楽しんで踊れました。踊りながら、ふと心にあらわれてくる、自分自身に立ちはだかる壁。それをぶち破れるような前向きな気持ちが漲ってきました。「パッ!」と手を広げる振りを踊るときが、特にそう感じる瞬間です。心の膜をはじくような……これまで何度か踊ってきたけれど、今回、特に思いっきり表現できた感覚がありました。何の変化かは、私には分かりません。けど、何かが違うのを感じました。ただ踊るための踊りになってしまっていたものから、一歩、階段を上ったのでしょうか。
『ビューティフル・ピープル』を終え、「ありがとうございました。コンサートも見に来てください」お客さんへ目線と気持ちで伝えました。
今回踊った人数は普段の3分の1ほどだけれど、後ろにはなのはなのみんながいて……私たちが伝えたいこと、それは一切変わらない。16人のみんなと全力で表現できた感覚。上手く言葉に言い表せない楽しさ。なんだか踊っていて、凄く、凄く楽しかったです。
〇壁を乗り越えたい
1日の中で気持ちの上がり下がりが激しく起こっています。私はどう生きたいのか……それがまだはっきりしていないから。間違った道でただ苦しんで、正しい道にのることが出来ないのでしょうか。あるべき姿、理想を持っていればそれに向っていきたい。逃げたくない。まっすぐに課題に体当たりしてでもぶち壊して、変わっていきたい。シャットダウンされ真っ暗になっているトンネルも、どんどん壁を破って光の方へ進んでいきたい。私は諦めたくない。『ホワイト・フラッグ』を踊っているとそういう気持ちに強くさせてもらいます。絶対に白旗をあげない。
これから先に怖さや不安もあります。けど、それでも一日一日、どんなに小さなことでもいいから成長していきたいです。同じ毎日じゃなくて、変わっていく毎日にしたい。