「物語の始まり」 ななほ

11月3日

・物語の始まり

夜の脚本の読み合わせの時間がとても嬉しかったです。
(ああ、なのはなファミリーの脚本だ。お父さんとお母さんの脚本だ。私たちの脚本だ)と思いました。

 こんなにも面白くて、奥行きがあって、奇想天外だけれど、共感できる物語を書けるお父さんが本当にすごいなと思ったし、本当にお父さんとお母さんが私たち1人ひとりを思い、私たちがコンサートを通してよりよく回復していけるように、摂食障害から立ち直り、ちゃんと生きられるようにと考えてくださっているのを感じました。

 お父さんとお母さんが四六時中、家に帰ってからもいつも、なのはなファミリーや私たちのことを考えてくださっていることを思うと、私も自分にこもったり、自分のことにいっぱいいっぱいにならず、常に誰かに与える側、表現する側でいたいと感じ、こんな風にいつでも背中であるべき姿を見せてくれるお父さんとお母さんが、私たちのお父さんとお母さんでいてくださることが幸せだなと感じます。

 コンサートの脚本が本当に素敵で、この物語で12月24日、みんなと一緒に魔女の世界を作り上げていけるのが嬉しいです。

 そして、主人公の魔女たち、魔女にならざるを得なかった私たちが、この脚本を通して、自尊心を大切にできる生き方、損得勘定ではなく、利他心で、理想社会を作る1人としての責任や使命を胸に生きていけるよう、意味のあるコンサートにしていきたいです。

 上手く言葉がまとまらないのですが、ものすごく面白くて、きっとコンサートに来てくださった大人から子供までのお客さんに喜んでいただけると思うし、本当に求めている人に届く物語、私たちにとっても、まだ見ぬ誰かにとっても、卒業生にとっても答えの詰まった脚本が嬉しいです。

・音楽合宿第8弾

 コンサートまで51日。
 食堂の黒板のカウントダウンを見るたびに気持ちが引き締まる思いがするのですが、今週は3連休でお仕事組さんやりゅうさんもいてくださる中、みんなと音楽合宿を迎えられたことが嬉しかったです。

 今日は1日を通してあゆちゃんが、大人数ダンスの『オブリビオン』『ホワイトフラッグ』のダンスを見てくれて、細かいカウントや振り、気持ちを揃えていきました。

 『ホワイトフラッグ』では、隊列になって移動する動きがあるのですが、あゆちゃんが、
「みんなは踊っていて前から見たことがないと思うけれど、この交差するところはとても迫力があるから揃えたい」
 と話してくれて、隣の人、前後の間隔を覚え、そして前の人の影になって踊っていきました。

 私の前にはるりこちゃんがいてくれるのですが、るりこちゃんとは身長も同じくらいなため、本当にぴったりと重なると、私もるりこちゃんに、るりこちゃんを形どるものの影になったように感じました。

 あなたが私であってもいいし、私があなたであってもいい。
 大人数ダンスを踊るたびに、自分というものはみんなの中の一部だということを感じます。

 だからと言って、意思をなくして気持ちを閉じ込めるのとは違い、1人ひとりが美しい形、あるべき形を目指して踊りながらも、全体の中の一部として振りを揃えていくのはとても気持ちがいいです。

 その中でも気持ちを出す。みんなと同じ、ただやるのではなく、私があなたであってもいいように、あなたが私であってもいいように、みんなと振りを背骨までぴったりと揃えていく中で、気持ちもそろっていくのを感じました。

 また、持っている棒の先まで神経をとがらせてみんなと揃えていったり、再来週から予定している通し練習に向けて、コーラスを歌いながら気持ちを前に出して踊りました。

 通し練習という言葉がどこか夢のような、目に見えないような不思議な感覚がするけれど、もう、コンサートまでの日も迫ってきています。

 なのはなファミリーの私たちだからできる演奏。1人ひとり、背負ってきたもの、これまでの経験は違うけれど、そんな仲間が気持ちを揃えて、新しい世界を切り拓いていくつもりで力強く踊るからこそ、感動し、訴えることのできるダンスにしていきたいです。

 以前、「なのはなのステージは、1人ひとりが苦しさを乗り越えた先の笑顔だから、笑顔に訴えるものがある」というようなことをなのはなのファンの方に言っていただいたことがあるけれど、そのことを思って、ウィンターコンサートをするたびに、私たちに共感して、仲間になってくれる人を増やしていけるような表現をしたいです。

 そして、今の私たちにとっても、まだ見ぬ誰かにとっても、なのはなの卒業生にとっても、「やっぱり、なのはなファミリーだな」「なのはなファミリーの子として生きられて良かったな」と思えるようなコンサートになるよう、精いっぱいで向かいたいです。

 今日は1日中、ダンス、ダンス、ダンスで身体はへとへとになったのですが、個人的には、大きな進歩をした1日でした。
 
 コンサートへ向けての厳しく、鋭い気持ちを持って向かいたいし、明日からの音楽合宿も頑張ります。

・衣装考案

 話は変わるのですが、昨夜、つきちゃんとふみちゃんと衣装考案をしました。昨日は主に魔女をテーマにしたのですが、なのはなにある衣装で魔女に使えそうなものがたくさんあり、考案をしていても、時間が全然足りないくらいに、(こんな衣装もいいね)(次はこれをベースに考えようよ)と頭の中が色々な衣装の形に変形していきました。

 また、大人数ダンスに使えそうなマントの使い方もつきちゃんたちと考えることができて、また通し練習が始まるまでに、ダンス衣装もお母さんたちと考えていけるのが楽しみです。

・最後に
 昨日は慢性愛情不足同盟、今夜は分かってポストの会合があり、コンサートに向かう忙しい中でも、反対に、コンサートに向かう中だからこそ、自分たち自身もコンサートを通して、また同盟やポストを通して成長していけるのが嬉しいです。