「小さな成功体験」 まなか

10月26日

 今日は今年初めて小豆の莢出しと唐箕がけ、洗いと干しのセットをしました。
 どれも好きな作業でやっている内にどうしたら効率よかったかを思い出してきてさくさく進んだのが楽しかったです。
 作業にはあゆみちゃんとたけちゃんがいてくれて、温かい空気がとても幸せでした。

 はづきちゃんも一緒に作業することが出来てとても嬉しかったです。
 全部の工程を一緒にすることが出来たので、次どの工程でも初めてじゃないので、やりやすくなったかなあと思いました。

 中庭で作業しているとじりじり熱く感じるくらいに天気が良くて、時々吹く風が良い気持ちだなあと思いました。
 唐箕は可愛いスピーを使いました。
 あのかくかくした文字とざらっとした青色が大好きです。
 小豆を洗う時、たらいの中で水が日に透けている感じや、その中で小豆のつやっとした赤が宝石みたいに綺麗ではっとしました。
 ずっと小豆を混ぜながら水に手を付けていたくなるくらい美しくて、良い天気の中で出来て幸せだなあと思いながら洗いました。

 以前もやったことがあって、ちゃんとどんな手順でやるかを覚えているのも嬉しかったです。(作業というには小さくて当たり前なのかも知れないのですが……)
 作業を自分で準備して出来る! と思えるのは小さな成功体験だなあと思いました。
 それが好きな作業でなおさら嬉しいです。
 今日は少人数だったので、また大人数で歌ったり踊りながら出来るのも楽しみです。

 掃除の時間は、ももかちゃんと、ウズラの引っ越し準備や、まつりの冬小屋の準備をしました。
 ずっとやりたかったので出来て嬉しかったです。
 次は毛布とビニールの確認とイモリの水苔と石を用意します。
 ももちゃんとの時間はパワフルでとても楽しいなあと思います。
 パワフルだけれど掃除や片付けはきっちりしているところも素敵です。

 明日から音楽合宿、また集中して頑張ろうと思います。